みかん汁

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]  /  trackback: --  / comment: --

第98巻 鮭釣りにおいてのトリプルフック 

古平川河口で鮭を釣った。

場所 : 古平川河口

ルアー : メタルジグ、スプーン (トリプルフック)

僕は自身が行った鮭釣りに不安を感じた。

それはトリプルフックの使用である。

人によっては違反だと言う人がいるようだが、果たして僕は違反を犯したのか??

不安になって、とある法人に問い合わせをしてみた。



以下質問

「知人からこれは違反では??と言うような指摘を受けました。

理由は3本針(トリプルフック)を使用していたことです。

鱒、鮭において3本針を使用することは違反なのでしょうか??

私の使用ルアーは●●●13.5gです。

(純正の)フックを交換することなくそのまま使用していました。

よく密猟者の方は引っ掛けるのが目的で3本針の特大ギャングフックを使用しているという事を耳にした事はありますが、そのような意図は全くございません。

結果から言うと3本上げた1本は擦れ掛かりになってしまいましたが、2本は確実に口に掛かっていました。

この疑問にお答えしていただけると今後の釣で不安を消す事ができるので非常に助かります。

よろしくお願い申し上げます。」



以下返答

「通常、海岸でのサケ釣りであれば、禁止されている区域(たとえば石狩川河口両岸1000mと言うような場所) 以外の場所であれば密漁では、ありません。

また、これらの場所で通常のルアーに付いているトリプル・フックを使用しても釣具的には、密漁とはなりません。

また1尾がスレと言う事でしたが、意図的にスレていないかぎりは、問題がありません。

よって、場所的に問題が無く、使用するルアーも通常の物で、普通に釣りをしていた場合には、密漁ではありませんので、ご安心してください。

ただし道内で実施されている「サケ釣り河川」では、トリプルフックが禁止されています。

またツインフック(シングルが2本)も禁止です。これらの河川では、違反釣り具となってしまいますので、注意が必要です。

いろいろとマナーの問題などが多いサケ釣りですが、ぜひ楽しんでください。」



僕が行った行為は合法でした☆



まぁ…違法ではなくて一安心。

ただ、「釣り」においてスレ掛かりは心から喜べるものではない。

釣るのであるなら食わせたい。

釣師であるならば誰もがそう思うはず。

シングルにすることによって一層釣りが楽しくなるんだな☆と素直に思った。

そんなこんなでいろいろ勉強させていただきました。










スポンサーサイト

category: みかん汁

Posted on 2010/10/16 Sat. 18:03 [edit]  /  trackback: 0  /  comment: 6

コメント

珍しく大変参考になりました(笑)

自分もミノー等を使ってみたかったけどトリプルフックが付いている物を使って良いのか?引っ掛け狙いと勘違いされるのでは?とシングルフックに交換しているルアーのみしか使えずにいました。
どちらにしてもスレ掛りじゃ喜べないし、シングルフックに交換して楽しんだ方が良いんでしょうね!

まぁくん #- | URL |  2010/10/16 18:30 * edit *

標準装備のトリプルフックは違法ではないのは知っていました。
ただし、大きいトリプルフックに交換したものはダメ。

あと、動作的にもジャーク(しゃくる)を多用すると、(特に夜間など)は引っ掛け師と間違われやすく、トラブルの元になりかねません。
特に鮭釣りにおいてはマナーの悪い輩や難癖つけてくる人も多いと聞きますので気をつけましょうね!

しげ #- | URL |  2010/10/16 18:35 * edit *

いったい俺は

誰のblogを読んでいるのだ?・・・・


・・・・真面目なコメントが




・・・・浮かんでこない........orz

EzoTanuki #- | URL |  2010/10/16 22:31 * edit *

まぁくん

どうもでございます☆

答えがあるのなら白黒はっきりさせないと自分が損するだけですから。

みかん汁 #- | URL |  2010/10/18 12:20 * edit *

しげさん

どうもでございます☆

正当なものは正当だと胸を張って言いたい。
その気持ちが今回の記事です。

鮭釣をする人の中にはトリプル自体を違反だと言う人もいます。
だが、これを気に胸を張って正当であることを伝える事ができます。

この記事において間違って理解されている方に誤解を解いてもらう事ができたら幸いです。

みかん汁 #- | URL |  2010/10/18 12:31 * edit *

たぬきさん

どうもでございます☆

マジメです。

たまに 笑

みかん汁 #- | URL |  2010/10/18 12:31 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mikanjil.blog99.fc2.com/tb.php/103-5b8a8123
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

