みかん汁

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]  /  trackback: --  / comment: --

第107巻 11月13日 白老 

ゴン!?

ごごごごごッ!!

あら!?

TS3Q0090.jpg
36cm ※魚ではなくロッドが肝

無我夢中だった。

力では負けてはいなかった。

けど根に潜られるのではないかという不安。

夢中でラインを回収した。

気がつくと既に宙吊りになっていた。



Jinさん&甘栗さんにお誘いを頂き白老へ行った。

白老って言ったらでっかいアブラコってイメージがあった。

そんなわけであえてアフタバーナーを使用した。



ぽつり…ぽつり…という状況。

良い状況ではない。

釣れても20cmちょい。

komono.jpg



そして冒頭の1匹。



その後、まぁくんとロックショットさんが苦い釣行を終えて合流。



と言っても渋い状況には変わりは無い。



まぁくんとロックショットさんはこの渋い状況の中、早々と退散。



Jinさんと渋~い白老で3時までミラクルを追った。



  ・
  ・  仮眠中
  ・



仮眠を取って、朝のアブラコ狙い。

とりあえず1匹。
TS3Q0092.jpg

渋いのはアブラコも同じ事だった。

2匹目は手のひらサイズ。
TS3Q0093.jpg



目の前で50cm位のフサギンポ??が釣れ、その気色が悪い魚にあぜんとした。

Jinさんらはそれを上回る60UPのフサギンポを仕留めるためか…ブラー狩りを始めていた。

時代はルアーよりイソメブラーなのかも知れない。汗



甘栗さんからいただいたアーモンドチョコレート3粒とソーセージパンのおかげで久々の長時間釣行を乗り切ることができた。



そう言えば甘栗さんも釣りをやられておりました!?

そして日常生活と変わらない健康的な朝迎えておりました。

以上甘栗さん釣行記 爆



Jinさん&甘栗さん…
お疲れ様でした☆このお誘いでも無ければ白老まで行く機会もありませんでしたし、久々の良い思いをする事も無かったと思います。またお誘いよろしくお願いします。

まぁくん…
寒かったですね。まぁくんが着てからすっかり渋くなってしまって… 爆

ロックショットさん…
始めましてでした。人見知りが激しいので近づく事もできませんでしたが、次回の釣行の際は会話をさせてください。



more みかん汁

まず高弾性、軽量のロッドを否定しているのではないので悪しからず。

根魚釣行において、ロッドなどの道具が本来の力を発揮するような良い魚に巡り会えるのは極稀な事。

そんな良いゲームに無理繰り近づかせたいがために自分の中でアンダースペックと思われる道具で釣りをしてみる。

良いゲームができた時、自分の中の「釣り」と言うカテゴリーに新たな1ページが加えられ、喜びと楽しさを得る事ができる。

同時に、手持ちの道具の存在意義を知るための良い切欠にもなる。

鮭に加え、今回の1匹は中弾性ロッドの良さに気づかされる釣果だった。

同じ規格の高弾性ロッドだったならば… ポキッっと逝ったかもしれない。 

より高弾性、より高感度、より軽量が好まれる時代。

一方、中弾性でよく曲がる重いロッドの存在が薄くなっているのが現状だ。

アフターバーナー。

短い。

細い。

よく曲がる。 

そして見た目では決して判断できないトルク。

無難に鮭を寄せるだけのトルクには驚かされた。

これは中弾性ならではの力だと思う。

短さが故に前線で戦えるロッドでは無い。

が、自分にとって本来必要なロッドっていうのはこう言ったロッドなのだろうと感じた。

ヴォイス田辺氏、ローディ新家氏、ワインダー奥村氏の釣哲学を少し理解できたような気がする。

それらのロッドはバランスが取れているとは言っても決して軽量では無い。

ヴォイスはともかく、ローディ、ワインダーのヘビー機種がトーナメントに向いているかと考えると、勝敗が掛かったハイプレッシャーの中で一日中振り続けるのは体力的どうか思う。

けど、好きな時に大物狙い…なんて言う人のロッドはこれらのロッドが適していると僕は思う。

またロッドが欲しくなってしまったが、我慢してアフターバーナーでどこまで行けるかって事を試したくなった。




スポンサーサイト

category: みかん汁

Posted on 2010/11/16 Tue. 12:42 [edit]  /  trackback: 0  /  comment: 11

コメント

お疲れさんでした!

渋かったね~^^;



良いロッドのようですが・・・

自分を釣って、大バックラさせないよ~~にね(爆

Jin #- | URL |  2010/11/16 13:44 * edit *

先日は短時間でしたがご一緒していただきありがとうございました!

朝までやってたんですね
お疲れ様でした!
クロソイお見事です。

…ロッドのお話もなかなか考えさせられる内容でした。

今度はゆっくりとご一緒出来たらと思っておりますんで どうぞよろしくお願いします!

ROCKSHOT #- | URL |  2010/11/16 15:30 * edit *

相方の風邪をもらい、すっかり薬漬け

薬飲んで寝る
薬飲んで寝る
薬飲んで寝る

繰り返してました。

しかし
まあくんが来る時に起きてた事ないね

早く銀マット買いなさいよ

凍え死ぬよ

冷凍みかん

甘栗 #- | URL |  2010/11/16 15:42 * edit *

こんばんわ、またまたコメントさせて頂きます。

ブログをされてるみなさん仲良しなんですね!

自分もやりたいな、なんて思うも書き込む魚も無さそう・・・

みかんさんの文面大変面白く拝見させて頂いてます。
これからも宜しくお願いします。

またのプレゼント企画お待ちしてます(笑)

秀怜丸 #- | URL |  2010/11/16 23:02 * edit *

Jinさん

どうもでございます☆

改めてお疲れ様でした!!

渋い…ってか釣れない釣りに慣れてしまい、気にならない体質に変化しておりますので 笑

あ・・・

書き忘れた!!

短いロッドを使うときは気をつけましょう 汗


みかん汁 #- | URL |  2010/11/17 12:27 * edit *

ROCKSHOTさん

どうもでございます☆

初コメありがとうございます!!

次回良い環境でゆっくりご一緒できればと思っております。

道具ってのは人それぞれ好みがあるので、絶対って事はありません。

僕の自己満足の文まで読んでいただきありがとうございました☆

みかん汁 #- | URL |  2010/11/17 12:30 * edit *

甘栗さん

どうもでございます☆

まぁくんだけでなく、僕も90%は寝ている姿しか見てません!! 笑

薬漬けだったなんて、

まるで中国産甘栗ですね 爆

調子が悪い所お疲れ様でした!!

銀マット買って温かい冬を送ります☆

みかん汁 #- | URL |  2010/11/17 12:35 * edit *

秀怜丸さん

どうもでございます☆

あくまでも日記ですので深く考えないでください。

基本自分が楽しんで、全く知らない方とコミュニティの場を持つ。

それがブログってもんじゃないでしょうか??

サイズってのはおまけに過ぎません。

そんなブログを切欠に多くの知人ができました。

ブロガー同士でなくとも仲良くなる事はできます。

秀怜丸さんがコメントをくれた事はその大きな第一歩です☆

これが切欠となって、近いうちにコラボする日がくるかもしれませんしね♪♪

みかん汁 #- | URL |  2010/11/17 12:53 * edit *

あっ、10,000アクセス記念プレゼント貰うの忘れてた・・・^^

まぁくん #- | URL |  2010/11/17 18:04 * edit *

まぁくん

どうもでございます☆

何それ??

すでに1年前に締め切ってますよ~( ̄・・ ̄;)

みかん汁 #- | URL |  2010/11/18 19:35 * edit *

なんだか

難しくてよく解らない。

あふたあばあなあ点火して加速して飛んでいけばいいのかな?

Burn・・・・燃えろ~~~~

EzoTanuki #- | URL |  2010/11/22 23:42 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mikanjil.blog99.fc2.com/tb.php/112-244253d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

