みかん汁

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]  /  trackback: --  / comment: --

第126巻 分解して分かる事 

US SHIMANO CURADO200E7

TS3Q0172.jpg

オーバーホール!!

TS3Q0171.jpg

パーツクリーナーに部品をドブ漬けにして、グリス、オイル、汚れを完全に落とす。

グリス、オイルを入れなおし、組み立てる。

結果…

TS3Q0173.jpg

どこかの部品が残ってしまいました 笑

※組み立て直し解決しましたが。

動きは新品だ☆



シマノ アンタレスver.2

TS3Q0039.jpg

オペ当日に届いたもの。

外見は綺麗。

しかし、ゴロゴロ、キーキー鳴くし動きが鈍い。

これもさっそく分解。

TS3Q0178.jpg



瞬間…涙。



オイル、グリスは全くと言って良いほど切れている。

金属の部品はボロボロ。

TS3Q0175.jpg

サイドプレートとベアリングなんて腐食の進行で同化してるし。

開ければ開けるだけサビが出てくる。

ピリオンギアに至っては青サビで腐っているし…

一応、これも同様にオーバーホール。

動きは良くなった物の…近い将来の絶対的な不安を感じた。

購入前、「動作正常、サビ、腐食は無い。」って言う回答をいただいた上で購入を決意したので、クレームもすんなり通り返品した。



皆様も中古品を買う際は気をつけてください。

外見よりも中身が大切だから。



Jinさん

レボインショア…大丈夫??

オペしますよ☆



category: みかん汁

Posted on 2011/01/18 Tue. 19:23 [edit]  /  trackback: 0  /  comment: 12

コメント

お久しぶりです!
オークションや中古釣具は危険ですね^^;

自分のカルカッタをOHしていただきたいです!

カイ #- | URL |  2011/01/19 23:03 * edit *

え~~~っ?

やってくれるの?

早速次回持っていきます^^v

Jin #- | URL |  2011/01/20 08:01 * edit *

すっげ!

起用ですね~!

ボクもばらすのは得意ですよ!^^
組み立てれませんが・・・(T.T)

pokosuke #Lv.AZ.aI | URL |  2011/01/20 15:13 * edit *

カイさん

どうもでございます☆

中古品しか買えない、オーバーホール代も惜しい貧乏人の生きるスベですよ!

カルカッタは基本的構造だと思いますので一度自分でやってみると今後購入したリールにも役立てると思いますよ☆

みかん汁 #- | URL |  2011/01/21 00:22 * edit *

Jinさん

どうもでございます☆

ホントこの暇人にやらせてください!

なんならオーバーホール込みで\3000で買い取りますよ( ̄∀ ̄)(笑)

みかん汁 #- | URL |  2011/01/21 00:30 * edit *

ポコさん

どうもでございます☆

分解したなら組み立てるだけが、パーツごとに分けておくと組み立てる時のトラブル回避になりますよo(^-^)o


といっても…たまに不明のパーツが残って焦りますが(゜∀゜;ノ)ノ(汗)

みかん汁 #- | URL |  2011/01/21 00:39 * edit *

¥3,000-は可哀想でしょ(涙

Jin #- | URL |  2011/01/21 08:17 * edit *

開けてビックリですね!

でもそこまでメンテナンス出来ればコストもかからなくていいですね☆

魚根 #- | URL |  2011/01/21 15:42 * edit *

Jinさん

どうもでございます☆

Jinさん自身もオーバーホールできたらなぁ…p(´⌒`q)?

汚れきった武勇伝を綺麗にするのに( ̄・・ ̄;)爆

みかん汁 #- | URL |  2011/01/21 20:22 * edit *

魚根さん

どうもでございます☆

いざオーバーホールサービスに出したら…手遅れ、または多額請求なんてなったら僕の場合破綻しますので(笑)

しかし…昔からあたりが悪いんですわぁ(┳◇┳)

みかん汁 #- | URL |  2011/01/21 20:39 * edit *

そうなんだよね~~~

部品って時々余るんだよね。俺もギヤ交換したとき古い部品のグリスの中に
部品が眠っているのにガーンっとなったこと有りますよ。

http://firstblog.seesaa.net/article/124184719.html

それもほぼ最深部の部品ね(爆

EzoTanuki #- | URL |  2011/01/23 10:21 * edit *

たぬきさん

どうもでございます☆

うむっ!!

みかん汁 #- | URL |  2011/01/24 19:31 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mikanjil.blog99.fc2.com/tb.php/134-02e35b56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

