みかん汁

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]  /  trackback: --  / comment: --

第167巻 あの魚は・・・ 

魚根さん…おまち~っす☆



解った??


TS3Q0511.jpg

TS3Q0513.jpg

TS3Q0515.jpg

この魚…

「マツダイ」 って言うんだって。



僕が所属している魚拓研究会。

たまに珍魚だったり、超級の大物だったりが運ばれてくるわけだが、こんな意味不明の魚は初めて。

この魚を写した魚拓を最初に見たのだがティラピア??なんて思った。

そして実物を見て一瞬(鼻と目の距離が近いと言う事で…)アカメ??とも思った 笑

(と言っても、もう少しスマートな姿をしているよな??…と違和感を感じましたが。)

しかしどこで誰が釣ってきたのか…??



実はスーパーで売っていたものです。

ただ、獲れた場所が長万部沖って言うから驚きでした!!

北海道の海でもこんな魚が捕れるのですね。

検索してみると留萌沖でも釣れたと言う実績もあった。

ただ本来の生息域は本州から南。

温暖の影響なのだろうかたまに北海道でも捕れるとの事だ。



実物は45cm位の固体ではあったが、大きいもので70cmくらいまで成長する大型肉食魚。

熱帯魚が好きな方はご存知だと思うが高級古代魚「ダトニオ」と近縁種のようだ。



本州等ではボートでのシーラゲーム等の外道として釣れるようだ。

動画を見たところ、トップウォーターでも狙え、「走る」「跳ぶ」は!!

ゲームフィッシュの対象としてかなり魅力的な魚です。



温暖化が進んだ将来、こんな魚が北海道の港で釣れるようになるかもしれませんね。

あってはならない事ですが。


参考文献
Wikipedia
市場魚貝類図鑑
WEB魚図鑑
スポンサーサイト

category: みかん汁

Posted on 2011/11/12 Sat. 18:38 [edit]  /  trackback: 0  /  comment: 2

コメント

マツダイ。

新種かと思ったわ(笑)

でも本来北海道に生息しない種類が北海道に居たのってヤッパリある意味怖いかもね。。

しかも売ってたって。。。どんな味わいなんだか。。。

魚根 #- | URL |  2011/11/13 21:52 * edit *

魚根さん

美味いらしいっすょo(^-^)o

今度(10年後?20年後?)…
釣りに行きましょう\( ̄∀ ̄)ゝ

みかん汁 #- | URL |  2011/11/15 21:11 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mikanjil.blog99.fc2.com/tb.php/176-862b13f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

