みかん汁

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]  /  trackback: --  / comment: --

第183巻 みかん汁 前編 

「みかん汁」



「みかんが好きなんですか??」

「はい。好きです。」

僕にとってよくある会話のひとつだ。

聞いている相手は名前の由来が気になるらしい。



ブログを始める上で欠かす事ができないのが名前。



職業、プロフェショナルともなれば本名の方が適当だろう。

ただ日記等の趣味が題材であるのなら、個人情報を隠す意味でも偽名を使うことが好ましいだろう。

僕の場合、あくまでも趣味を記事にするわけだからとうぜん偽名を使っている。

みかん汁が本名です…怪しすぎます。



名前というのはこのブログの世界においてはとても重要なひとつだと思う。

なぜならば、読者は名前で勝手に判断しイメージを拡げるからだ。



例えば 「ねこさん」 と言う名前の方いたとする。

あなたはどのようなイメージが沸きますか??

女性…20代…学生~OL…文化系…家庭的…カジュアル…

そのようなイメージが沸かないだろうか??



さて本題の「みかん汁」

まず皆さんはこの名前からどのようなイメージをするだろうか??

カッコイイとかって思う方いますか??

「はい」なんて素直に答える方はまずいないと思います。

イメージできる像は…

ダサい

アホっぽい

ふざけ過ぎ

きしょい

近寄り難い

年齢、性別、性格不明

そして、怪しい。

皆様のイメージはこれらのいずれかには当てはまると思います。



第一印象で読者にそのようなイメージをさせる事。



それが僕の狙いでした。






category: みかん汁

Posted on 2012/02/28 Tue. 19:47 [edit]  /  trackback: 0  /  comment: 2

コメント

実際に会ってみてもダサイ・アホっぽい・きしょい・・・
全て当てはまります(爆)
まぁ「まぁくん」も似たようなもんですが(笑)

まぁくん #- | URL |  2012/02/29 00:30 * edit *

いや…

そのままじゃん 爆

みかん汁 #- | URL |  2012/02/29 12:38 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mikanjil.blog99.fc2.com/tb.php/193-6be6c56b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

