みかん汁

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]  /  trackback: --  / comment: --

第19巻 10月17日(土) デカソイ釣りに余市笑 けど30up そしてクラーケンと戦かったよ。 

明日は休日。
今宵はどこへ行きましょか。。。
デカソイを釣ったしげさんに触発されデカソイが釣りたい。

Real×Rockのアルファスさんに釣られて太平洋に前日入りとしたいところ。
しかし、うねり、強風、雨の3拍子のお手上げ状態であろうと予想。

じゃぁ以前悪天候にも関わらず良いポイントがある寿都方面。または北石狩方面は??
風が非常に強く行くだけ無駄のようだ。

僕の行動範囲ではまたしても東積丹しかないようだった。
3時位から雨が降るようなのでそれまでの間にデカソイが出るかも☆なんて夢をみて余市へ向かいました。


21時現地に到着。
ちょうど干潮の潮どまり時間だが翌3時には満潮を迎えるので徐々に釣果が期待できる事を期待していた。

まずいつもながらのノーシンカーのワンシャで表層から深層まで探ってみるが・・・反応無し。。。

たまに・・・「ぼふっ・・・」
しげさんのブログで「ぼふっ」という間の抜けた当りを笑いのネタにされ、そして「なぜ平仮名なの!!笑」と反論していたが・・・やっぱり平仮名でした。笑
思わずその場で噴出す^^;
今日も楽しいぜ☆

グラミなどあらゆるシャッド系で攻めてみるも殆ど反応が無い状態。

時間は既に0:30
ワンシャ5に戻しノーシンカーでゆっく~りフォールさせていたところ

「ぼふっ・・・」笑
やっ・・・と一匹釣れました^^;
ST330261.jpg
27cm

1:00
満潮は近いと言うのに一項に活性が上がりません。

そうこうしていると雨がポツリポツリ・・・
すぐさま ザ~~~~~~!! 
雨の予報は3時からなのになんでこんな時間に!!

我慢ならなく車に非難することにしました。


雨宿りすること1時間。
雨は止みデカソイ狙い再開です!!笑


潮が動く2:00・・・満潮を迎えた3:00
またしても無反応状態。

そこでしげさんのブログが頭をよぎりました。
『シャッドでは反応が無かったがカーリーテールには反応があった』。。。

これだ!!
パルススポーンスパンクル7g☆

第1投目
「ゴゴッゴン!!」←カタカナ笑
久々に感じる良い引き☆
ST330262.jpg
28cm

続いて2投目
「ゴン!!」
ST330263.jpg
おしい!!29cm

3投目も!!
ST330264.jpg
今度は25cmくらい??


まだ続きます!!

「ガガッガン!!」
ST330267001.jpg
本日最高32cm☆
またきた!!
ST330265.jpg
30cm☆

ST330266.jpg
25cm位と続き入れ食い状態になりました!!


そして最後に・・・海の怪物が・・・


次もだ!!と同じようにキャストしていたところ・・・
何かに引っかかっている感じ。
潮の流れのように漂う重いやつ。。。
コンブ??ゴミ??・・・死体!?

よいショよいショ・・・
ロッドがバットから曲がりながらもどうにかテトラの足元へ持ってきました。
どうにか抜こうと踏ん張るも全く持ち上がらない。

ライトを照らしず~っと見ていると・・・
あれ??鮭!?鮭がついてないか!!

もうパニック状態です!!
とっさにテトラの一番下まで降り、鮭と思われる生物の確保に取り掛かりました。
が、魚影が無い!!
もぐられたのか??
「鮭って潜るの!?」
慌ててラインのテンションを張る俺!!
気合だ!! 1・2・3・・・ピキ~ン!! うわぁ!!T口T;

金属片のような非常に高い音が耳元で発生しました。
俺のロッドの何かに異常が起こっています!!汗
もしかして今期2度目の折れちゃった現象??

テンションを掛けながらロッドを確認すると・・・穂先はしっかり残っています。はぁ~☆

でも何かが確実に起こっている。
よ~く確認すると・・・ガイドとガイドの間に何かが遊んでいます。。。汗汗汗

トップガイド、2番ガイド・・・2番ガイド・・・2番ガイドが無い!!!!

2番ガイドが折れてんじゃんでした!!泣泣泣

でもそんなことに構っている場合ではありません!!
折れてしまった物はどうにもならないし仕方が無いだろ!!

そんなことよりも今頭の中にあるのは・・・鮭☆

今度はロッドが折れないようにライン上思いっきり引っ張ると・・・

デデデ・・・汗汗汗

た・・・たこ!!こいつだったか!!
中世ヨーロッパで海の魔物と恐れられていた・・・クラーケンの子供!!!

どおりで潜りはするし、激重っだりするはずです。

獲物はもう手の届く場所。
ロッドで抜くことが出来ないとわかれば・・・素手で勝負なり!!

ガッシ!!
ヌル・・・T口T;うわぁ!!

テトラにしっかり張り付き、一向に離れようとしないのタコ!!・・・じゃなくクラーケンの子供^^;
素手ではこのヌルヌルした粘膜の塊をどうにもすることが出来ません。

ガッシ!!
ヌル・・・
ガッシ!!
ヌル・・・

そのとき・・・プツ。。。
ラインブレイク発生!! うわぁ!!

最後の最後までにタコを掴むも・・・ヌルッ・・・泣
 
その後に僕の目に映った光景は、、、
まるで・・・タイタニックと言う映画のラストシーン。。。涙
セリーヌディオンの曲が頭の中で聞こえてきます。 ←うそ

さようならぁ~(ToT)/~~~


結局・・・獲物は捕獲にいたらず。
第2ガイドと言う大きな犠牲を払ったものの、魔物の捕獲はおろか、足の一本さえも奪うことができない結果に。

現実にもどり・・・僕の唯一であるロッドの第2ガイドを失ったことへの後悔が、じんわり・・・じんわり・・・胸の痛みに変わっていったと言うこと言うまでもない。


海で迎えた10月18日。
今日は特別な日である。
が家でゆっくりすることにしました。。。


にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
狙うのは勝手ですよ☆


スポンサーサイト

category: みかん汁

Posted on 2009/10/19 Mon. 12:36 [edit]  /  trackback: 0  /  comment: 2

コメント

クラーケン・・・
俺も戦ったことありますが手強いですよねw
俺は思い切り頭を鷲掴みにして捕獲してやりました
朝の磯だったんで何とかなりましたが
テトラはきついですねぇ

ガイドご愁傷様です
俺も今年同じく第2ガイドやっちゃってるんで
気持ちはよーく分かります

ぢえ #- | URL |  2009/10/19 21:37 * edit *

ぢえさん

いつもどうもでございます!
出張に出られてたとの事ですがいかがでしたか??
向こうでの記事を楽しみにしてます☆

ネッシーに続きクラーケンまで出てきてしまったみかん汁にお付き合い頂いてありがとうございます☆
そのうちゴジラまで出てきてしまうかもしれませんが末長くお付き合いくださいね(`∇´ゞ

それにしてもガイドが無くなったのはショックですね(┳◇┳)
こいつ一本で頑張って来たので非常に残念です。

そろそろ新たに購入しないと釣りができなくなってしまうような気がします( ̄・・ ̄;)
ぢえさんはいっぱい持っているようなので羨ましい限りです!

みかん汁 #- | URL |  2009/10/19 22:34 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mikanjil.blog99.fc2.com/tb.php/20-6023fef9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

