みかん汁

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]  /  trackback: --  / comment: --

第22巻 10月22日(木) 触った直感インプレ 

こんにちは☆

とりあえず今日もご挨拶笑

昨夜届いたロッド☆
RAPALA CD-MR704MS松尾スペシャル
20091022224011.jpg
577_1.jpg


このロッドの購入までの経緯だがいろいろ悩んだんだよね。
なんてたって、近くで売っているわけでもないし触ることなんて出来ないしさ!!

だから直感と勢いで購入したってのが本音だけど悩みました笑


最初しげさんの斬鱸が非常に羨ましく感じていたのさぁ・・・
デカソイ、デカアブにも負けないパワー、何よりレギュラーソイへの食い込みが非常に良いこと。
なんだかんだ言ってあの人の技術があってこその釣果だとは思うんだけどさ。

話は変わって所有していたスピニングがお陀仏になったってのが購入の切欠となったのだ。


その後ず~っと購入を検討していたのでした。

最初は再びバスロッドの購入を考えていたのだが、高いし、なんかしっくり来ない物ばかり・・・
結局誰かしらとかぶる事になりかねないのよね。

そのとき斬鱸の存在が非常に大きく見え、黒鯛ロッドに興味を持ち始めたのでした。

時間を掛けてネットで検索してみると・・・しげさんの10月22日付けのブログの通りのバリエーションがあることが判明。
けど・・・またしてもどれもこれも高いし、ありったけのデザイン。
実際にソイ釣に使えるかなんて全くわからない。
ついでにMリグとは??


そんなこんな検索しているとちょ~カッコいい一本のロッドに出会う!!
RAPALA CD-MR704MS松尾スペシャル!!

けど値段がクソ高いし・・・Mリグ専用って何よ。。。
そのロッド、Mリグの事を調べてみると・・・
底を感知するだけの感度と、黒鯛の繊細な当りを察知できる。また小型の黒鯛も楽しめ50cmも抜くことが出来るというキャッチフレーズ。

またMリグという黒鯛を釣るためのハードルアーリグ。簡単に言えばボトムスイミングといったところか。
これって根魚と同じだよね??

また、この松尾さんって方は本来ランカーシーバスのスペシャリストでもあるので、このロッドはシーバスロッドからの派生ではないだろうかと思われた。また実際90cmシーバスも見事キャッチできたという方のブログもありました。

大物を掛けるには最適であると超期待が広がりました☆

そんなある時・・・この¥38000の品が¥26240!!というAランクの中古品を発見☆
もう喉から手が出そうな勢いでした!!

しかし、ブランクスのテーパーがどうなのかが非常に疑問でした。
しげさんの斬鱸を基本に考えると・・・
メバルロッドのように食い込み重視のピョンピョン系なのか??
はたまた高感度重視のギシギシ系なのか??
2ちゃんねるで質問したりしたが良い情報が得られず笑

非常にこの問題が引っかかって第一歩が踏み出せませんでした。



とあるリサイクルショップ。
しげさんと釣りの待ち合わせでの会話。

どうやらしげさんはソイと遊ぶためのプラグを探している様子。

みかん:Mリグなんて良いじゃないの??(なんて前触れも無く、ネタのつもりで言ってみた一言笑)

さすがしげさん!!食いついてきました☆

しげ:実はMリグロッドが気になるんだよ!!
みかん:え!!しげさんも!!
     すん・・・ごい気になるヤツあるんだよ!!
     またしてもラパラだけど笑
しげ:あれ良いよなぁ!!
   見た目もカッコいいし!!
   でも値段がなぁ・・・
みかん:実は安いやつ見つけたんです!!
     ¥26240!!
しげ:それなら買いだよ!!
みかん:でもティップがメバルよりだったりしない??
しげ:斬鱸よりもハリがあるはずだよ。
   瀬棚方面で使うには絶対に武器になる!!
   レギュラーソイで遊べるかが問題だね!!

斬鱸よりもハリがある・・・ハリがある・・・ハリがある!! 張り合っちゃうんですか!?

これっきゃない!!

次の日・・・ぽち・・・ぽちぽちぽち☆

購入終了!!


10月22日 21:00
クロネコヤマトで~す!!

いよいよ来ました☆
早速、しげさん他に連絡しちゃったり!!

直感、ロッド全体はロックフィッシュボトムに似たパワー溢れるトルキーな感じ。
そして肝心なティップは・・・非常に太いのにしっかりティップが軽く入ります!!
だからと言ってメバル見たいにぴょんぴょん系では無く、また高弾性ロッドの金属的なギンギン系の入りでも無い・・・温かみのあるトルキーな入りです!!

この瞬間・・・頭の中はバラ色に!!
良い買い物をしたなぁ☆☆☆と感じました!!

しげ:ティップを曲げた写真ちょうだい!!記事にしたいから☆
と言うことなのでカシャッ☆

350ml缶ビールをつるした様子。
約1L入った醤油も用意したが・・・万一ここで折ってしまうのも恐ろしいので遠慮させていただきました。

①ティップのみを曲げてみる。んんん・・・ティップのみが入りが◎
ST330277.jpg

②持ち上げてみる。レギュラーまで入るがバットはしっかり☆
ST330278.jpg

テーパーがしげさんのカワスぺⅡに似ているのではと思いましたが??
しかし、よりパワフル&トルキーでは??☆

デカソイ、デカアブ、ヒラメ相手には楽しめる事は間違い無し!!
あとはレギュラー相手にどうかが問題であるが、それは実用してからのお楽しみと言ったところだね!!


人と違うものを求めている方、マジ良いですよ!!
でも、僕自身が人とはかぶりたくないので購入はご遠慮ください!!笑

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
これでマグロを釣ります!!



スポンサーサイト

category: みかん汁

Posted on 2009/10/23 Fri. 19:26 [edit]  /  trackback: 0  /  comment: 2

コメント

んん~~~、


やっぱりさぁ~~


一番大事なのは・・・・・



醤油はヤマサじゃぁなくてキッコーマンでしょ!!( ̄^ ̄;)


やはりティップの感じも張りがありそう・・
はたしてレギュラーソイでどうなるか・・が一番気になるところだね。

しげ #- | URL |  2009/10/23 21:11 * edit *

シゲさん

いや…道民なら



トモエ( ̄・・ ̄;)



いつからこんな突っ込みが言えるようになったんですか爆!!
残念ながら…笑ってしまいました(;`皿´)

斬鱸に比べたら張りは強いですよ!
でも釣りのコンセプトがデカ物狙いだから損は無いですよ☆

みかん汁 #- | URL |  2009/10/23 22:53 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mikanjil.blog99.fc2.com/tb.php/23-eb1549b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

