みかん汁

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]  /  trackback: --  / comment: --

第23巻 10月24日(土) 入魂のための東積丹ランガン 港編 

「古平でデカソイをかけてこそ男だ!!」
と、人の言うことを跳ね返し古平へ向かった僕。笑

いつ出くわすか分からない東積丹ミラクルを再び達成したく、
また何より購入したばかりのロッドでそいつ掛けたい!!
そして華麗なる入魂を完了したかったためだ!!

思い描くシナリオは・・・カッコ良過ぎる V( ̄ ・・  ̄ ;)☆ 笑


22:15
現地に到着。
いろいろ準備があり、開始したのは23:00頃。
外防波堤からです。

天気予報では1mの風とのことだが・・・1mとは思えない強風。
しかも投げたい尾ポイントからは向かい風だぁ。
気温は4℃・・・向かい風と合わさりクソ寒い泣

当然、準備してきたロッドは先日購入したばかりの「RAPALA CD-MR704MS松尾スペシャル」
華麗なる入魂を確実決めるべく気合は十分だぜ!!

記念すべき第1投目はデカソイ目掛けてジャンボパラマックス(7gシンカー)

チュド~ン!!

向かい風とは言え、今までに無い飛距離に気持ちは昇天直前!!
気持ちが良いぜ!!

まずは巻き巻きスイミングから☆
思った以上にロッドがしなやかで、スイミングには非常に適しているみたいだ☆
最高だぜ☆

ではアップ&フォールは??
これまた思った以上にしなやか過ぎて・・・メリハリのある動きが出し難い泣
んんん・・・最悪な気分。。。 

始まって間もないのに不安だらけ。

今まで6.6フィートのロッドしか扱ったことが無いので7.4フィートという長さに慣れていないからか・・・
風に煽られているだけなのか・・・

非常に扱い難いってのが本音なのだが、頭の中ではどうしてもこの道具の選択は間違っていないってことを肯定したい気持ちでいっぱい。
早く道具の理解をしなくては・・・焦


そんな時に限って魚の活性は非常に低く周りの釣り人にも釣れている気配も無いし。


いずれにしても、非常にしっくり来ない事実に頭の中は・・・イライラモヤモヤ困惑状態!!



時間は廻って・・・0:00
寒さも限界でござります。

未だに慣れないロッドが集中力低下の促進材料に。

あ~車戻りてぇ~・・・けどボーズじゃ戻れねぇ~泣
どうにかしても一匹だけは!!


いつもと同じようだけど・・・しっくり来ないアップ&フォール

ゴン!!

キターーーーーーー!!

か・・・軽い・・・泣

しかし、ロッドがなんでさぁ!!って位グンニョリ曲る!!!焦

パチャパチャ・・・

初めてNEWロッドで釣り上げた魚は・・・
ST330280.jpg
約20cmちょい位のチビスタイン(チビカジカ)でした。。。泣 

否定したいがメモリアルフィッシュ。。。


掛けたときの曲がり具合→不安要素追加!!汁


このロッドをこのスタイルで最大限に引き出すにはどうしたら良いのでしょうかね??汁汁汁


一匹釣れたので寒さに耐えられずこの場を撤収。
中防波堤に移動しようかと思ったが、これまた風向きが悪いのであきらめることに。



古平で男に慣れず・・・チビカジカにロッドに魂までも入れられて・・・この場をあとにしました。


移動するに当って風向きを考えると北積丹。
前情報で幌武意なんて良い!!なんてことがあったので場所も解らない未知の領域に向かう事に。

でも場所が解りません!!泣
確かに北積丹だよね・・・??
突き当たり・・・右?左?どっち??

とりあえず左へ
あれ??余別まで着てしまった。。。

じゃぁ戻ろう!!

あら・・・積丹岬。。。汁

なぜか・・・ありませんでした。。。
※この際余別から積丹岬の間に位置していると思い込んでました。泣


無駄な時間ばかり掛かってしまい、既に2:00
腰を下ろしたのは・・・人気も魚気も無い北積丹の入り口にある小さな港

またしてもここでデカソイを上げたならば男だ!!とやる気を出して出撃!!

すぐの沖には沖堤防が!!
あの淵にデカソイがくれているんだ!!と勝手に思い込む僕!!

投入しラインの出方で水深調査。

チョチョ。。。
あれ??

方向を変えてもう一度投入!!

チョチョ。。。
あら・・・ずいぶん浅い。。。

この時、僕のデカソイ出現率が大幅にGAIN!!泣

そんでも一匹だけは釣ろうと粘ってみることに汁

2:50

ゴン!!

グニュン・・・グググッ!!

さっきのとは明らかに違う引き!!
がまたしても・・・軽い汁

あら・・・ガヤ。。。
でも以外にサイズは良いから計ろ・・・
ST330281.jpg
25cm(ジャンボパラマックス)
良いサイズですね笑

相変わらずロッドは大げさな位に曲がりました汁


一匹釣れたところでこの場を撤収。

その後も漁港をひとつひとつ確認するも幌武意魚港は幻に笑

もう3:30
何のネタも無いまま朝になりそうな予感。

どうでも良いからネタを作れないかと考えてたところ・・・美国港が☆

真の入魂の相手は・・・鮭!! 
鮭で強度テストだ!!←焦る一方、諦めてた一方・・・どうでもよくなってきてたみたいです爆


4:00美国港

外はさらに冷え込み寒いったらありゃしない泣

日が昇るにはまだ早いので引き続きロック開始!!

間もなく
ST330282.jpg
美国らしいチビソイ☆(ジャンボパラマックス)


連発でまたもや
ST330283.jpg
・・・チビソイ!!(グラスミノーL)


今夜は随分小さい魚ばかりでガッカリだぁなんて思ってみるも・・・NEWロッドの食わせが非常に楽☆
いままで弾いてしまっていた小さな当りも掛けて釣果にすことが出来てる!!

課題であったレギュラーソイとの愛称は非常に良さそうな感じです!!


釣行約10分・・・寒さのあまり終了。
車の中で日の出を待つことに。
ついでに少し仮眠。

 ・
 ・
 ・

6:30 
室内の寒さによって起きてみる。
外は鮭釣りの客が全盛期ほどではないが集まってきてます。

車のエンジンを掛けて釣果を観察。
 ・
 ・
 ・
しかし誰一人として釣れてる気配がありません汁



鮭釣りをせず鮭狙いが終了となりました爆!!



こんだけ走り回って釣れたのはチビ揃い 汁
一番デカかったのは結局「ガヤ」って何なんでしょ??笑

釣果はさて置きNEWロッドの具合だが・・・
良い所もあれば悪いところ(扱い難いところ)もあるって感じ。
けど扱い仕切れていないって感じなんだろうね。

この流れで「第24巻 10月25日(日) 入魂のための東積丹ランガン 磯編」に続きます。


それにしても冒頭ではなかったけどパルスワームをジャークしてみたら・・・
ブルブルブルブルブル!!なんてBTSか!!ってくらい波動が伝わってきたよ。
素直に曲がるが、跳ね返りも強いって解釈で良いのかな??


にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
磯編に続く!!

スポンサーサイト

category: みかん汁

Posted on 2009/10/26 Mon. 06:31 [edit]  /  trackback: 0  /  comment: 4

コメント

お疲れ様です(^^
自分が買ったロッドってやはり選んだんだから良い竿であって欲しいと思いますよね~w
入魂は釣って釣って魂ぶち込みましょう♪
おいらは一匹で入魂などとは思いません(笑
その人の想いと魂と釣果で蓄積されるものだと思ってますからw

Rockfish侍 #yD6IxOi. | URL |  2009/10/26 09:10 * edit *

あれれ???

磯編に期待していますよ!

ナオ #- | URL |  2009/10/26 13:12 * edit *

侍さん

どうもでございます☆
複雑な心境を書かせていただきました。
他の同じクラスのロッドと比べてみれば良いのですが、比べようがありませんね。。。

たぶん、納得の釣果が出来た時には「入魂」と言う言葉を忘れてますよ^^; 笑

みかん汁 #- | URL |  2009/10/26 18:17 * edit *

ナオさん

どうもでございます☆

リニューアルオープンしてお初ですね☆
お越しいただきありがとうございます。
ご無沙汰しておりました。
こっそりやるつもりでしたので誰一人にも報告もしてませんでしたのですみません。。。爆

磯編ですね・・・一日分のことなので2部構成にしただけと言ったとこでしょうか??
期待しないでくださいね汁

今後もよろしくお願い申し上げます。

みかん汁 #- | URL |  2009/10/26 18:26 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mikanjil.blog99.fc2.com/tb.php/24-abb1543d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

