みかん汁

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]  /  trackback: --  / comment: --

第24巻 10月25日(日) 入魂のための東積丹ランガン 磯編 

結局寝て美国で朝を迎えることになった僕。

昨夜の釣果に納得が行かないなぁ。
夜のうちにせめて30upの感触を確かめたかった。。。とガッカリ気味

7:00
美国を出ることにしたよ。

美国から古平までの間の磯ってなんか良い感じだよね。
この辺なら磯アブ出るんじゃないか??なんて閃いてしまったので、本日は磯ロックなり☆

寄ってみた古平の磯だが・・・
入り口は小さな魚港になっているようだ。
勝手に出入りして怒られるのも嫌なので漁師に挨拶を交えて情報を聞くことに。

みかん:おはようございます。ここ釣りしても大丈夫ですか??
漁師:別に全くかまわないよ!!
でもなんも釣れないよ笑
昨日も人が入ってたけど魚信も無いって帰って行ったよ笑

あまり良い漁場ではなさそうだね泣
でも投げてみないことには釣果は無いわけだし、釣れないって情報を覆したいという気持ちがあったのでその港の近くで投げてみることにしたよ。

とりあえず手っ取り早くアブラコ限定に使っているガルプを装着。
残りわずかのデビルホッグで様子見ることに。

水深は浅く7gでも重いかな・・・というポイント。
でも昨夜からの風に煽られるので7gシンカーを付けてみる。

リフト&フォールでさそうと・・・
ココ・・・ゴン!!
乗った!!
サイズは小さいがアブラコだ!!
四方八方に落ち着きの無い動きを繰り返すアブ。
しかし・・・スポ。。。
抜けてしまいました。

続けて同じくらいのアブがヒット!!
しかし抜けてしまうという同じ悲劇。

ロッドがアブのパワーに負けているわけでは全く無いのだが、
アブの落ち着きの無い動きにロッドが踊ってしまい、フックが外れてしまうようだ。
アブには非常に向いていないロッドだなぁ・・・。

結局、浅い海ともあって根掛りが多発。
デビルホッグは根がかったり、食べられたり。←エサかよ。。。汁

最終的にショックリーダーまでもが損失!!泣

8:30
とりあえずここを退散。
余市まで戻ることにしたよ。
だってそこにはプロショップ かわぐちがあるんだもん。

仮に美国、古平に釣具屋があったとしてもこんな朝早くからやっているわけないしね。
朝4:00から営業しているので非常に便利だ☆

リーダーを選んで・・・
在庫切れになってしまったデビルホッグもあるが・・・でもあまり魅力が無い。
釣れる確立は非常に高くなるが、フッキングがヘタクソな僕にとって撒き餌状態になるのが目に見えていたから。爆
ショックリーダーのみの買い物。
ついでに磯情報を聞くと・・・古平近くの磯がお勧めとの事!!
磯なんてほとんど入らない僕にとっては非常にありがたい情報なんよね☆
ありがとうございます!!


9:30 古平の磯
日が完全に昇っているし・・・活性は低そうだけどね。

とりあえずウェーダーを履いて前進してみたよ。
ST330286.jpg
ST330288.jpg
ST330289.jpg

潮溜まりになっている岩盤の上をジャブジャブ進む。
岩盤の上にはイソギンチャク、うになどの生物がたくさん。
水溜りの中には小さい魚が泳いでいます☆

晴れた日の日中に磯の上を生物に囲まれて歩くって最高だね!!


ルートの中盤付近で腰を降ろし、釣りスタート!!
まずはデスアダーグラブ(シンカー14g)
ちなみにもらい物なので何インチだかは知りません笑

投入・・・チュドーーーーーン!!
遠投してみるとそんなところまで飛んでいるのか!!と驚くほど飛んでいるのに驚き☆

水深はカウント20超え。
結構な深さの磯であります☆

釣り開始10分
アップ&フォールを繰り返しいると・・・・

ドカ~~~~~ン!!
ロッドに非常に大きい衝撃が走る!!

念のために合わせてみる。
が・・・フッキングできた様子が無い。。。根掛り( ̄・・ ̄;)??と思いラインを緩めると・・・

グゴゴゴゴッゴ!!!
突然かなりの力で突っ込んできました!!

ロッドを立てて、ロッドが踊らないようにしっかりグリップ!!

四方八方に走り回る魚!!
何じゃこりゃ~~~~!!
でも軟い軟い思っていたロッドも全くパワーでは負けず!!
かなり面白い☆

上がって来たのは・・・ドッ・・・スン☆
ST330103.jpg
アブラコ43cm!!
磯らしいまだら模様の綺麗な魚体です☆

去ることながらこのロッド・・・かなりパワフル!!
子アブの際には獲物の動きとロッドの跳ね返りによって踊ってしまったが、デカ物を掛けたときのロッドはトルクがありずっしり構えることができるようだ☆

かなり良い仕事をしてくれそうだね!!
あっぱれ!!


その後・・・横風が強くなり波も荒くなってきたため風裏になる奥へ移動。

どうやら越前クラゲ!!驚
ST330290.jpg
積丹の裏までにも出没。
ユラユラ潮に煽られながら移動中だが・・・そっちに行ったら戻れないぞ!!と写真だけとってお見送り。
結局、最奥では魚信すらありませんでした。。。


12:00
そろそろ休憩かなと戻ることに。
先ほどの越前クラゲ・・・表の潮の通り道に挟まっています!! 汁汁汁
ST330292.jpg

しかし・・・ただ潮任せで浮遊しているわけでないみたいだ。
自ら旋廻して元の方向へ戻っていきました!!驚き笑


12:30
あまり寝てないせいか非常に眠い。

釣れない釣りにそろそろ飽きてしまい・・・取り出したのはテールがぐちゃぐちゃのマレット。
気分転換にと水溜りの小魚にマレットを投入笑!!
突然のマレットの出現に魚は逃げてしまうのかと思いきや・・・

恐るべきガルプ力!!
マレットに全員集合!!
ST330293.jpg
みんなで突っつき始め、中には加えるやつも!!

てなわけで・・・クイッ!!

釣れました笑
091025_1232~01
本日2匹目爆←プライドのかけらも無い俺笑



最初いたポイントは風のせいで荒れ放題。
よってスタート地点の磯で釣り再開だ。

岩盤と岩盤の間を通すようにフォールで攻める。

ゴン!!
軽いが元気な引きの獲物は・・・
ST330294.jpg
30ちょいのアブラコ(デスアダーグラブ)
本日3匹目!!
※訂正 3匹目× 2匹目◎ 爆

続けて
ST330295001.jpg
ガヤ(デスアダーグラブ)追加☆


13:30
それにしても眠くて眠くて足取りも覚束ない僕。
いつ磯に転落してアブラコのエサになるかわからないので一旦打ち切りに。


昼飯を食べて夕マズメまでしばし就寝したよ。

 ・
 ・
 ・

寒いなぁ・・・
目を開けると・・・真っ暗 汁汁汁汁汁汗
ひとり真っ暗な駐車場に佇む僕・・・不気味な雰囲気に怖くなってきたので・・・
19:00 全日程終了!!

夜磯はお化けが出ておっかないのでやめます!!笑
だってさぁ・・・出るって噂もあるんだもん。。。



この丸24時間の釣行。
デカソイ釣ってないし入魂完了とまではいかなかったが、40upアブなんていう良いテスト材料とも巡り合う事ができた。
最初は予想もし得なかったロッドバランスに戸惑い、嫌なオーラを漂わせていたけど、
最後は慣れたせいか違和感も無く、良い感じに扱えるようなってたよ。
それにしても7フィート超えってなると随分と感覚が違うもんだね!!

非常に剛性な感じだし、粘りもパワーもある。
絶対に今後の釣りにおいて活躍するに間違いない!!

ちなみに、四方八方に暴れまわるアブラコには向いてないようだ。
けど、グイグイと突っ込むソイには絶対に向いていると思った☆
今度はデカソイ掛けるのを非常に楽しみだね!!

今後デカソイがいつ掛けることができるかわからないけど、このロッドを持って釣りをすることが非常に楽しみになってきた☆


あ~~~~~!!
デカソイ掛けてみてぇ~~~~~!!



にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
君のハートは掴んだぜ!!爆

スポンサーサイト

category: みかん汁

Posted on 2009/10/26 Mon. 19:37 [edit]  /  trackback: 0  /  comment: 10

コメント

まるで自分の事のようにドキドキしながら読んでしまいましたw
こりゃ完全に執念の勝利ですね
良い入魂劇おめでとうです

ぢえ #- | URL |  2009/10/26 20:02 * edit *

良いテストになったねぇ。
ロッド捌きとそれに合わせたリールの巻き方に慣れてきたら大丈夫だと思いますよ。

いかにも日本海アブといった色のアブですね。
磯アブにはあのカラー効くっしょ(*^-^*)

しげ #- | URL |  2009/10/26 20:58 * edit *

24時間釣行・・・お疲れさん!でした。

新しい武器に慣れるのは時間がかかりますよね
でも、良さそうじゃないですか~~^^
今週末はデカソイで本格入魂ですね。

週末まで待てないで、チョイ釣りで入魂かな?^^;

Jin #- | URL |  2009/10/27 08:33 * edit *

お疲れ様です(^^

アブで実験出来て良かったですね~♪
ゴタンペも釣り上げてたみたいですけど(笑
汁さんは平日休みなんですか?(^^

Rockfish侍 #yD6IxOi. | URL |  2009/10/27 09:41 * edit *

ぢえさん

どうもでございます☆

ありがとうございます!!
運よく良い結果に結びつける事ができました☆

同じような体験をされているのでしょうか??

それにしても・・・ぢえさんのロッドコレクションすごいです!!
あの数だけ入魂劇があるのでしょうね^^

みかん汁 #- | URL |  2009/10/27 09:55 * edit *

しげさん

どうもでございます☆

なんとなく使ってみたワームがヒットメーカーに繋がりました☆
くれた人に感謝です!! 汁
あのワームってしげさんがくれたんでしたっけ( ̄・・ ̄;)??汁

うそです!!とぼけてみました爆


みかん汁 #- | URL |  2009/10/27 10:02 * edit *

Jinさん

どうもでございます☆

同じバスロッドならば理解に苦しむことが少ないと思うのですが、全く別物なので苦しめられました^^;

大事に一戦一戦的を絞って行きたいと思っています☆

今は週末の大潮が楽しみです!!

みかん汁 #- | URL |  2009/10/27 10:24 * edit *

侍さん

どうもでございます☆

ゴタンペ・・・って??無知ですみません。。。汁

平日は祝日問わず仕事です。。。
この世に週休2日制と言うものがあるなんて信じられません!!笑

侍さん宅から最も近い磯・・・気になるんですよね!?

みかん汁 #- | URL |  2009/10/27 10:45 * edit *

ゴタンペ・・・・・・・・

ゴタンペはこっちでしか呼ばないのかもしれませんねw
そのちっこい奴をこっちではゴタンペと言います。
磯行くかい?(笑
しげさんに聞いたらおいらのメアドも電話番号も教えてくれると思うよ♪

Rockfish侍 #yD6IxOi. | URL |  2009/10/28 12:17 * edit *

侍さん

下ネタかと思いました!!

気になるんですよね!!
以前カヤックに乗った際にあの崖っぷちでカヤックロックをやってる方がいました☆

あまり人も入らないし良い環境だと思いますよ!!

そんなのが近所にあるなんてうらまやしいなぁ~☆

準備が整い次第しげさん通じてご連絡差し上げます!!
仮に逆でも良かっぺですよ☆

みかん汁 #- | URL |  2009/10/29 18:38 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mikanjil.blog99.fc2.com/tb.php/25-86e27291
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

