みかん汁

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]  /  trackback: --  / comment: --

第25巻 10月28日(木) バカのひとつ覚えも地球釣り 

10月27日(火)
石狩新港東でやるはずだった仕事仲間での釣大会は悪天候によって中止。
同じ仕事仲間であるしげさんたちはどこかの海に行ったとか・・・

僕は欲を我慢して近所のGEOへ。

エロDVDを借りるついでに本コーナーに立ち寄った。爆
エロ本コーナーじゃないよ!!

見つけたのは
Rod&Reel 田辺哲男 最強のバス釣り入門

北海道のロックフィッシュ界でもお馴染みで誰もが知るカリスマのバス釣りの本

内容はストロングフィッシャーマンへの手引きと言ったところだが・・・

この本の内容が非常に熱い!!僕にとっては☆涎
内容をちら見したところ・・・俺がしたいしてるのはこれだ!!っとすぐに感じたよ!!

簡単に説明すると
ストロングフィッシャーマンとはデカ物狙いが賢く出来る釣り人の事。
アピールが強いリグを基本としてデカバスを誘い出す。
だからと言ってポイントの状況を読み取り、弱いリグに切り替えることが出来る賢い釣りを表している。

ただ釣れれば良い、釣れなきゃ楽しくないなんて言うのではそこで成長と喜びが止ってしまう。
我慢してでもデカ物が意図的に釣れるようになれればさらなる成長と喜びを得る事が出来る!!

うわぁ~この方、将来俺が胸を張って言いたい事を既に言ってやがるじゃん!!

これぞ今僕が目指している事その物!!
方向性は間違っていなかったはず☆
デカソイを釣る上でのヒントが絶対にココにあるが・・・悔しいです`へ´!!

今回は田辺氏に甘えて・・・購入させていただきました☆

¥1575・・・高い 泣
エロDVD旧作のため1週間一枚¥100・・・安い☆ 


ただいま熟読中☆



10月28日(木)
仕事が暇だった。。。ので帰宅。

昼間の釣りを結構することに。

会社を出る際、しげさんにお誘いをしたものの夜からのちょい釣りを計画しているもよう。
また僕がこれから行くポイントも視野に入れて考えていたようだが、うねりが気になり断念したとのことだ。

日中の温かいうちに気持ちの良い釣りがしたいと思っていたので、単独釣行にすることにした。

向かう際、前回の磯で非常に効果があったデスアダーグラブ5インチを購入することに。
色も同じ色。
そりゃ他にも良さげな他商品も合ったのだが僕の乏しいアブラコの実績ではこれしか思い当たる要素がない。デビルホッグは最強だけどあえて。
バカのひとつ覚えって要素でこいつだけ購入したよ。

胸を躍らせてポイントに向かう途中。
先ほど購入したばかりのワームを手にしてみる。

なぜか形がおかしい・・・
何がって・・・テールが小さくないか??
パッケージの字をみると・・・デスアダー・・・カーリー!?カーリーって何よ!!
グラブしかないと思っていたテールにカーリーがあることを発覚!!

ま・・・まちがえたぁ!!泣

※初めてデスアダーの購入をご検討されている方、お気を付けてください。

アピール力がより大きいものを選びたかったためにがっかりでやんす。

15:00
送毛海岸に到着

磯を歩いてポイントに向かう。
気になるうねり・・・見た目ではそんなに悪いわけではないようだ。

到着後早速在庫のデスアダーグラブ(7g)を投入。

フォールで誘ってみる。
ココ・・・ココ・・・ココ・・・

小さなあたりが連発。
しかし釣れる気配は全くない。

早くも出番が来たかとデスアダーカーリーを投入する。
ココ・・・ココ・・・ココ・・・
状況はあまり変わらず。

同じ色のデスアダーだもんね。
そうは変わらないはずだよな。
1時間試し全くの異常なし。

ポイントを変え再度試してみた!!

いきなり
ガゴッン!!
と言う最高の当り。
キターーーー!!と思うもスッポ抜け泣

再度同じポイントを責めてみる。
ギ~グゥ・・・①根掛り。

気を取り直して投入。
グゥ・・・②またもや。。

負けてたまるか!!・・・
ギ~ギ~~~~プス・・・③うぁ~~~泣

もういっちょ!!
グゥ!?グゥ!?グ~~~ゥ・・・プツ!!④ やってられるかぁ!!

悪夢の4連発根掛り!!

買ったばかりのデスアダーが一気に4本に泣

デビルホッグの消耗力も半端ではないが、こいつの消耗力には完全に負けました!!
てか・・・こいつの場合僕が悪いんだけどね。爆

底が荒れているようで7gでは流されて、岩に挟まるか、ラインが岩に絡まってしまうか泣
14gでは?? ただの根掛り多発。。。
じゃぁ10gでは・・・いずれにしても根掛り。。。

時間は過ぎ18:00
いくつのリグを無くしただろうか・・・そんなこんなで結局ボーズ。

釣れてない日記をダラダラ書いていても読者様に申し訳ないから本日の日記はここまで。


じゃ~


にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
これも経験値なり☆
スポンサーサイト

category: みかん汁

Posted on 2009/10/29 Thu. 19:34 [edit]  /  trackback: 0  /  comment: 6

コメント

本やDVDを見てヒントにする程度なら良いけどそれに固執すると頭でっかちの堅い脳みそになるよ~~

経験が色々教えてくれるはずです。
私は本やDVDはほとんどみたことないです。
あっ!こういうやり方やったら釣れた・・・の積み重ねが大事です。

根掛かりも同じ・・・こういうやり方なら根掛かり少なくできる・・・と言う磯には磯のやり方があると思います。

釣り、特にアクションが必要なルアーフィッシングはイメージすることが
大事のような気がします。

しげ #- | URL |  2009/10/29 20:32 * edit *

しげさん

どうもでございます☆
ご安心ください!
俺の性格解ってますよね( ̄・・ ̄;)??笑
ジャバロン買ってみたり、○○港で孤独のヒラメ狙いを初めたり…常に好きなように我釣を行ってますよ笑
新聞はおろか、釣本も買ったことがありませんでしたが、たまたま面白い記事を見つけたので買ってみました☆
ただ問題は元から変な拘りがある…ひねくれものって事ですね 爆

バカの一つ覚えでも実戦あるのみですV(^-^)V

みかん汁 #- | URL |  2009/10/29 21:27 * edit *

お疲れ様です(^^

根掛り4連発は泣けるねえ~(笑
流石に4連発でリーダからいっちゃったら目も当てられません(笑
本は北海道のロックフィッシュだったかな?
それを一番最初のやり始めの時に読んだ程度かなあ~w
頭悪いんで体で覚えなきゃ駄目なタイプです(汁

Rockfish侍 #yD6IxOi. | URL |  2009/10/30 08:47 * edit *

俺は基本釣り雑誌といえばバス釣り雑誌しか読まないのですが
ノリオさんは本当にしっかりとした自論を持ってる人です
彼の理屈をまるっきり鵜呑みにするのもアレなんですが
そういう姿勢は見習うべきですよね

ノリPのスタイルが何かしらのヒントになれば
彼の一ファンとして嬉しいです

ぢえ #- | URL |  2009/10/30 16:54 * edit *

侍さん

どうもでございます☆

泣けてきました・・・
電車乗っとしか出来ないのでいつもプツプツですよぉ泣

真剣にどこでも一発狙いのデカワームを使いたがる肌なのですごく興味がある記事でした!!
ひとつの釣方として非常に参考になります☆

でもあくまでも基本と目指すものは間違いなく「みかん流釣法」です!!笑


みかん汁 #- | URL |  2009/10/30 17:43 * edit *

ぢえさん

どうもでございます☆

完全にITO派だと思っておりました!?

僕の釣りの基本もバスです。
19歳のころまで本州にいたものでターゲットは常にバスでしたから。

ここ何ヶ月も一発狙いのどこでもデカワームに拘っていたので非常に参考になるかと☆
※最近は人に自慢できるサイズが釣れてませんが!!
ただ自分にとっての最大の武器とは自分の経験だと思います。
机の上にいて釣果が良くなるなど全く思っていないので、あくまでもこれは参考書ですね。

今も昔も好き勝手に周囲に笑われながら自分流でやってますよ笑

みかん汁 #- | URL |  2009/10/30 18:21 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mikanjil.blog99.fc2.com/tb.php/26-34109624
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

