みかん汁

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]  /  trackback: --  / comment: --

第31巻 11月29日(日) 古平方面磯☆ 

いつ、どこでドッカ~ン!?と大物が出る確率が大きいのが磯。
デカソイに飢えてる僕には今・・・ココっきゃないんよ!!

ってなわけで28日(土)夜な夜な磯ロックをする事決意。
知ってつポイントなんて数が限られているし毎度同じみ古平方面の磯に向かってみたよ。

雨が降って寒いので??なんて情報があったけど・・・まぁみかん汁4大欲には勝つことはできません!!
※4大欲・・・食欲、睡眠欲、エロ心、デカソイ!!

10時に出発し翌0:00に到着。
ちょうど満潮の磯は…

ZAPPA~NN!!

うねりに加え、波が酷い。。。
この戦場を1人で突撃するのは…自爆するに等しいと判断。
死にたくないので本日は諦めたよ。

そんなわけで今日は磯は諦めて初めての漁港探索をする事に。
向かった先は…幌武意漁港☆
デカソイが出るかもなんて聞いたことがあったので気になってたんよね☆
外海できればなぁなんて期待を寄せて向かってみたが…やはり同じ東積丹。
波にウネリに酷いもんですわぁ
数多くのホッケハンターも内海にずらり並んでる。
しかし…、話を聞いても様子を拝見しても釣れてる気配は全い。。
試しに投げてみたが…内海ってなんかやる気が全く起きないわけで…幌武意釣行はほんの15分間だけで終了でございます!!

またもや古平に戻る事にしたよ!!

古平港に着くと毎度お馴染みの中防波堤からお馴染み5インチワームでデカソイ狙い☆
しかし…全く当りが無い!!
増してや幌武意と違ってめっちゃクソ寒いんだけど泣
風がどうこうってわけではないのだが気温が数段低いようだ。どうして??泣

開始し30分…絶えれなくなった僕はボーズのまま…車に撤収。
も~最近釣りに来て釣りをしてません!!
去年なんかはどんなに寒くても朝まで耐える事が出来ていたのに…今年の僕と言ったら随分根性無しになったもんだぜ!!

3:00
結局またもや毎度の仮眠と言う名の就寝モード…朝には磯も落ち着いているべぇ

てか、ガソリン使ってわざわざ寒い場所に寝に来ている最近の僕。
アホだなぁなんて素直に感じてました。

おやすみ。。。


朝目が覚めたのは8:00過ぎ☆
雲が無ければ風も弱い。
外から聞こえる波の音は…んんん!!
少しだけど静かになってる様子☆

しかも5時間も寝れば気分は最高!!
いよいよこの時が来たぜ☆

ウェーダーを履いて突撃!!

岬の先端向かって進撃するが…まだウネリは残ってました。
連れはいないし周りにも誰一人いない。
死にたくないので入口付近の磯で遊ぶ事にしたよ。

かと遊ぶと言っても僕は真剣。
時間はゆうに9:00を超え朝マズメの戻りソイ狙いって雰囲気でも無いのに、それでも本命はやっぱりこれ☆
…デカソイ!!
でも大概アブラコの活動時間だけに期待は持てないからデカソイは保険という形でチョイスしたワーム…
夜ロックと同じワンシャ5インチ☆
こいつにアブラコが食ってきたら最高だね!!

ボトムスイミングで爆撃開始!!

9:55
ゴン!!
キタ~☆
昨夜から待ちに待ったヒ~ットゥッ!!
ST330313.jpg
アブラコ30cm位
ホッホ~ゥ☆
5インチワンシャに食ってくるなんて最高!!

続いてデスアダーカーリー5インチ投入!!
10:05
ゴッコ~ン!!
先よりちょっと良い引きの獲物は
ST330314.jpg
アブラコ35cm位
今日はキテルぞぉ~!!

ワンシャに戻す。

10:50
なんの前触れもなくなんか重いもの!!
ST330315.jpg
カジカ28cm位汗

なかなかの釣果に気分は良いぜ!!
先端に向かえれば、なお良いのだけどね…

なんて思って入江を挟み、対岸を見ると…あっちも良い感じの磯☆
ちょっと冒険がしたかったので行ってみることにしたよ。


対岸に車で向かい、歩いて磯場を進む。
さっきいた磯とは違って陸が多いのでスムーズに向かうことができます!!
しかしやっぱり先端方向はウネリ、波が強く先に進むことは出来なかったよ。

んなわけで先端には向かわず安全だと言うところに腰をおろす事にした。
とりあえず磯の岩間が広いスペースに投げ込んでみる。
しかし結構浅いようだった。
深い場所は1m超えていそうだが…手前20mは60cm位??泣
こんなところにデカイ魚はいるか??なんて半信半疑で投げてみた。

ワームは先ほどと引き続きワンシャ5インチ。
根掛りするような根はなさそうなのでここでもスイミング!!

11:40
もう回収かな…なんて思っていたところに!!
ガコ~ン!!
イターーーーーー!!
こんな場所にもイターーーーーーー!!
近距離戦てのもあり引きは楽しめなかったが
ST330316.jpg
アブラコ35cm位


次はどのワームを使おうかなと思い、目にした5インチワンシャシルキーホワイト☆
アブラコに白なんてあまり聞かないけど何となくついつい手が出たよ。

同じくスイミングスイミング…

12:10
遠距離で…ガッコ~ん☆
ゴゴゴゴーん!!と暴れるパワーは今日一番!!
ロッドも面白いくらいに曲がってるぜ☆
遠い距離をゴリ巻きして上がったのは…
ST330317.jpg
うほ~アブラコ44cm!!
どんなもんじゃい!!


1人でニコニコ、今日はニコニコ最高だぜ!!

その後ワンシャは使うのは勿体無いので、経済的なグラミを。
在庫が一個のみの赤バチをチョイス。頻繁に辺りがあるが…バイトの際にシッポを齧られお陀仏。。。
赤っぽいのが全くないので湾奥オレンジを選んでみた。しかし…当たりが無い。。

結局44cmの釣果を最後に空腹のため13:00終了☆

余市内で休憩した後、違う磯に向かおうと思ったがヒラメが気になったので小樽市内の漁港に。
防波堤先端に立ち、僕を待ち構えていたのは…ウネリ泣
またしてもここでは頭から波しぶきを被っただけでした。
結局15分間の釣り笑

そんでも今日は良い釣りが出来たし良い気分だったよ。
何より5インチ高比重シャッドワームで釣れたってのが何よりの収穫。
バカのひとつ覚えであったアブラコ釣りに新たな知識が芽生えたよ。

それにしても磯…最高だね!!


釣果を40代知人に報告すると…5インチシャッドワームを真剣に使っていたのに呆れてたようだった笑
でもこんな釣り方しか出来ないのがみかん汁流☆

どんなもんじゃい!!\(`皿´;)/


にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへやっぱり亀田強かった!!最高!!
スポンサーサイト

category: みかん汁

Posted on 2009/12/01 Tue. 21:01 [edit]  /  trackback: 0  /  comment: 7

コメント

初めましてo(^-^)o

その日、古平の中防波堤中間ぐらいの反テトラ側で釣りしてた白いウェアの者ですが~お声かけしてくれましたか?

『幌武意行ったけど外で釣りにならなかったから戻ってきた。どうですか?』と。
『数匹です~ホッケも釣れました』って答えたのは私です(^-^)/

人違いならすみません(>_<)

あの後、余市漁港に行って朝6時に50UPのアブ出しました(^O^)/

またお会い出来たらご一緒したいです('-^*)/

takahiro_spl #DYRWfOgk | URL |  2009/12/02 02:03 * edit *

おめでと^^

久々に満足できる釣行だったようで
よかったですね~~^^

そんな浅い所に・・・
結構なサイズのアブが潜んでいるんですね~

40代知人さん・・・あの方ですね?^^

みかん汁流、どんどん開発して
ご指導くださいね~!

Jin #- | URL |  2009/12/02 08:12 * edit *

お疲れ様です(^^

磯アブ良いなあ~~~♪
うらやますぃ~~~♪
デカアブ釣りたい♪

Rockfish侍 #yD6IxOi. | URL |  2009/12/02 12:19 * edit *

takahiroさん

どうもでございます☆
それ・・・僕です!!
間違いなく僕ですよ☆
まさか読者さんに声を掛けてしまうなんて軌跡ですね!!

マジ驚き桃の木みかん汁です!!笑

しかし・・・まさかの余市でですか!!
すんごいですね!!
余市と言ったら・・・渋すぎるってイメージが先行してほとんど行きません。
でも出るときは出るんですね驚!!
てか会った時の釣果も含め、さすが!!って感じます☆

またどこかでお会いできれば光栄です☆
まぁ僕はこんな地味~な釣果でブロってるのでまた遊びに来てください!!
コメント待ってます(^ー^)b

みかん汁 #- | URL |  2009/12/02 19:34 * edit *

Jinさん

どうもでございます☆

磯・・・楽しいですね☆
もう冬だってのにはまってしまいそうです!!

みかん汁流なんて言ってみたものの・・・お目当てが釣れないまま灰になりそうです。。。
でも今日も基本の4.0フックを買ってきたしやる気は満々です!!

いつかいつか・・・いつになることやら・・・泣

みかん汁 #- | URL |  2009/12/02 19:44 * edit *

侍さん

どうもでございます☆

侍さん・・・冷やかしですか 爆!!

僕は・・・デカソイが釣りたいなぁ・・・あなたが釣ってるデカソイがつりたいなぁ・・・泣

みかん汁 #- | URL |  2009/12/02 19:47 * edit *

やっぱりそうでしたか♪

誰かブログ書いている人なのかなー?と思って、記事があがるの待っていました(笑)
私は自分のブログは無いのですが、他の皆さまのブログは結構読んでます(^-^)/

声かけてくれたのがみかん汁さんだとは思いませんでしたので、びっくりです♪
みかん星人さんの時代にロックフィッシュ北海道釣行記に登場して以来、すごーい!
と思っていました…だって古平で40アップのソイですよー!

私は古平によく行きますー札幌市内の西側に住んでいるので行きやすいので(笑)
そんな良く通っている場所で、そんなにでかいソイが釣れるなんて!って衝撃でした。
(その当時は「もう釣りやめよー」って感じなぐらい釣れませんでしたので(笑))

実は余市…私も好きじゃないんです(笑)
2週間前に同じ場所で45センチのカジカを出したので、ひょっとしたらデカいの居るん
じゃなかろうか?と思って行ってみたらあたり!でしたーv(^o^)

いつも楽しく読ませてもらっていますので、またコメントさせてもらいますね!
現場で出会えたら、ご一緒させてくださいm(__)m
漁港内の安全な場所にしか出没しませんが…

これからの季節は時期は白いボードのウェアを着ています(笑)
そして私にデカソイの釣り方を教えてくださいー(>_<)

takahiro_spl #- | URL |  2009/12/02 20:38 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mikanjil.blog99.fc2.com/tb.php/32-8e62e6d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

