みかん汁

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]  /  trackback: --  / comment: --

第4巻 9月13日(日) カニの味噌汁 

こんな題名だけど実はヒラメを狙いに行ったとさ笑

今日は小樽市内の漁港へ行きました。

水面を覗きながら移動していると・・・
カニ発見!!
しかもデカイ!!
毛ガニじゃん!

と思うなりワームを投入!!
しかし反応せず!!

どうやって捕まえるべ・・・
タモがあるじゃん!!
手に持っていることを忘れておりました笑

あっさり捕獲成功☆

タモを覗いてみると・・・
ST330092.jpg
甲羅はコブシ代!!
立派な・・・毛蟹じゃありませんでした笑
毛がありません 泣

つまり噂に聞いたことがある庶民の一級食材「クリガ二」でもあらず泣

でも、
この平べったいゴツゴツした甲羅
シャープな爪
水かきのある後ろ足・・・

うおぉぉ!!

☆上海ガ二☆(※後々勘違いと気づきました。。。)

  ・
  ・
  ・

家に戻り早速調理を開始!!
しかし不安が・・・

「本当に食えるのか?」汗

とりあえず携帯で探索したよ。
有毒ガ二・・・これでもないあれでもない・・・ん・・・死人までいやがったか!! 汗

特徴が一致せずも・・・まだ不安汗

図鑑のサイトには??
出てこない、まだ出てこない・・・ん??

これじゃん☆

☆平爪ガ二☆
別名スケベガ二でいた笑(背中にHの模様があるため)

上海ガニでもワタリガ二でも無く結構平凡な庶民のカニでした

でもやはりガサミの仲間であり美味であることが判明!!
期待が持てます☆

安心したところで調理開始!!

ぶつ切りにしグズグズ茹でてみると・・・
ん~~~~☆
あま~い、すんげ~良い香りが☆☆☆

結果出来上がったのがカニの味噌汁でやんす!!
ST330194.jpg


見た目は最高に豪華だろ??


で、汁の味は・・・
うんめぇ~~~どぉ!!
カニ味噌出汁が甘~い☆☆☆
みかん汁の市場調査における超一級の出汁!!

では、身の方は・・・
毛蟹そっくりじゃん!!
大味ではなく、しまりのある甘い味わいが毛蟹そっくり☆
どおりで水面からは毛蟹に見えたはずだぜ!!笑


満足の品も二杯しか作ることが出来なかったので即完食☆

これまで釣った魚の粗汁しか口にしていなかった僕。
しかしその魚が泳ぐすぐ隣でこんな一級食材が落ちてるとは思ってもいなかったよ笑
思いがけない最高の味で出あっちまったぜ☆



で釣果はどうだったのかと言うと・・・
ボーzでした笑

テトラに立てば頭から波しぶきを被る程の荒れようで心が折れました。





釣りに行って飽きたらカニ漁に変更するのも良いかも☆と思いましたとさ。



にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
海は広いぜ!!
スポンサーサイト

category: みかん汁

Posted on 2009/09/17 Thu. 20:32 [edit]  /  trackback: 0  /  comment: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mikanjil.blog99.fc2.com/tb.php/5-9c567d18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

