みかん汁

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]  /  trackback: --  / comment: --

第47巻 みかん汁の頭の中  

寒いから週に1度の釣り。
それでも今宵もどこかでデカ物が上がってるのかなぁって思うと胸がワクワクする日々です。

近場で幸いにも30upが2本釣れてるわけだけどコツは?なんて聞かれることが多いこの頃。
ロック歴2年未満ど素人のみかん汁の頭の中を記事にしてみたよ。
まぁ興味があったら読んでみてよ。

ちなみにターゲットは「ソイ」だからね。

ポイントは以下の通り。
①根気
②スイミング
③中層 コテコテのボトム狙いはダメ!!
④4インチ以上で目立たせる☆
⑤ノンガルプ、アクア


①根気
まずこれが無くては始まりません!!

基本的にデカ物ってのは回遊していると考えてます。
どんな魚種でも稚魚の頃は物影に隠れてじ~っと目の前に来るカニ海老小魚などの獲物を待っているのが基本。
デカ物になると逆に泳ぎ廻り獲物を探すようになる。
だってその時点で弱肉強食の頂点に立ったのだから恐れ知らずだもんね☆

基本、デカ物は泳ぎ廻っていると考えているよ。
※潮の満ち干きの影響はあると思うけど。
だからこそ、その魚がキャストした先に現れてくれなくては釣る事ができないから根気強く何度も何度もキャストを繰り返すんだ。
泳いでくる魚を待つためにね!!

②中層狙い。
コテコテのボトム狙いはダメ!!
上記で説明した通り、物影は稚魚が待ち構えている。
ボトムってのはテトラが沈んでいたり岩があったりと隠れ家の宝庫だからね。

そんなところ狙っても、いるのは小魚ばかりで、デカ物が潜む確立は低いのでは??
ボトムをネチネチと探っても、目の前には小魚ばかりじゃ…デカ物なんて釣れやしないよね。

デカ物は泳いでターゲットになる獲物の狙っているって思っている。
また、ソイは活性が良ければ良いほど魚は表層に浮上するのが特徴なんだから、中層を攻めるんよ。


③スイミング
僕の釣果の約40%がスイミング。また40%がカーブフォール。15%はフォールって言ったところ。
スイミングの何が良いかって…追って来るだけの力がある魚を捕る事が出来ることができるんよ。
上記で述べたように、追いかけてくるのはデカイ魚を含んだ活性の良い魚なんだからね。

④4インチ以上をめだたせる
4インチってでかくないか!?って驚く人は少なくはない。
けどそれって只の食わず嫌いでは??
実際5インチ(フック5.0)なんて使ってみるとサイズと同じような魚だって釣れてしまう事がある。
つまりソイってのはそれだけ獰猛な魚なんよ。

だって良く考えてみて…
やつ等のベイトって何よ??
カニ、エビは当然だよな。
他には??
チカだって鰯だってイカだってやつ等のベイトフィッシュなんだよ!!
チカなんて15cm平均だし…イカなんてもっとデカイ!!
で…なんで4インチワームがデカイって解釈されるんだ??
こんなの小魚に過ぎなくないかな??

それを理解しなくては話にはならない。

また、4インチ以上を使う理由は他にもある。
魚を釣るためには魚に気づいて貰わないといけないからだ。
大きいルアーを使うってのは魚に目立たせるためなんよ。

それは人間も同じ。
大きいものは遠くからでも良く見えるが、小さい物は近づかなくては見る事が出来ない。
魚だって同じ事だよ。
大きいものを使う事で広い範囲の魚に気づかせる事が出来ると考えているんだ。

また、ルアー自体のアクションも同じ効果が得られる。
派手な動きをするワームってのは強い波動を起こし、魚にアピールがする事ができるんだ。
そのルアーに気づいた周囲の弱肉強食の中で最も強い魚が一番早いスピードで食らい着いてくるわけなんよ。

逆に3インチ以下のワーム、ピンテール、芋、センコー、カットテールってのはアピールが少ない分、目の前の魚にしか存在をアピールできない弱いルアーだと思っているよ。


⑤ノンガルプ・アクア
釣れる名称の史上最強のこれらのワーム。
放置だけで釣れるなんて…餌のようだ。
これを使う事は反則だ!!なんて思っている方も多いと思うが僕の考えは違う。
僕にとったら反則でもなんでもないんよ。

単に大量必至の娯楽のためのワームだと解釈しているよ。

これに掛かればガヤでもマイクロソイも数は釣れるよ。
…悔しい事にデカソイまでね。

でも僕にとって数もガヤもマイクロソイも興味はないんよ。
攻めても30upが無いと良い気持ちにはなれないんよね。

仮にこれで40upを釣りました!!って言っても…なんか自分自身が淋しい気持ちになるんだよな。
過去に2回も経験しているけど…よくみんなが言う「釣れちゃった…」って言う気持ち。
それは実力ではなく偶然にほとんど近い釣果だと感じるんよね。
アクションを掛けなくても釣れてしまうワームだけに。。。心地の悪い経験です。

ゲームフィッシングの魅力と喜びを最大に生かすために使いたくないってのはあるけど、最大の理由は他にあるんだ。

デカ物を掛けるのに、これほど、効率の悪いワームは無いと思っている。
コゾイを釣って喜んでいるうちに…側ではデカ物が通過している可能性があるんだぜ!?
もしその時ガルプ(アクア)でなく、5インチワームを投げていたとしたら、実際に釣れたコゾイは見向きもせずに代わりに40upが反応していた可能性があるんだもん。
そう思ったらすんげ~勿体無いよね!!

まぁ…何を釣っても30upだ!!なんていうポイントで使ったならばそのうち40upも釣れて可笑しくは無いけどさ。

数少ないチャンスを物にしたいからこれらのワームを使わないんだ。


みかん汁の頭の中はこんなんでした。
良い子は信じちゃダメよ!!


にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへなんでオリンピックに釣っていう種目が無いんでしょうね??




あ…ちなみに甲殻類系のワーム…使い方がわかりません。。。


2月25日 追記
あのね…こればっかりやってるわけじゃ無いからね。。。汗
また他の様々な釣を否定しているのではなくて、今まで釣ってきた魚をまとめるとこうだったんじゃないかなと思っただけの事を書いてみただけだよ。
まだまだ経験不足で解らなくてはならないことばかりだし、今言ってる自論も少し経てば恥ずかしい記事になっているかも知れない。
そんな、こんなアホな釣方では釣れるわけが無いよ!!って思っている方も多いと思うけど、今のみかん汁の頭の中はこんなアホな事を考えているんだって受け流してくれて良いんだ。
そして、僕がどうやって今後成長していくかを観察してくれればね☆

厭きない無い限り末永く見届けていてほしいものです。

釣においても人生においても自分が何かを得るには仲間が必要だからね。





スポンサーサイト

category: みかん汁

Posted on 2010/02/20 Sat. 19:14 [edit]  /  trackback: 0  /  comment: 8

コメント

選挙演説

みかんちゃんおはようございます。

まるで選挙演説を聞いてるような気持ちになりました。
なるほどですな~

相方のやってるのはそういう事だったのねと
なんとなくわかったような気がします。

私はまだ釣れれば楽しいという域をでませんので、まだまだこれから勉強ですが、みかんちゃんやしげさんがデカイの釣れたという記事をみると「あんなの釣ってみたい」と思います。
「釣れたんじゃない!釣ったんだ!」と
叫ぶ日がくるのでしょうか!?

昨日、古平に夕方から行ってきましたが
私は職場のひとの結婚式に出た後だったので、何回かキャストした後、貧血に襲われ車に戻り相方が帰ってくるまで気絶しておりました。

釣りは体調万全で行かなきゃですね。

相方はソイやカジカをあげてましたが

結局私はボウズ

何しに行ったんだか

甘栗 #D3Ti.1kk | URL |  2010/02/22 08:29 * edit *

なるほど(^-^)

みかん汁さん!

デカソイ理論ありがとうございますm(__)m

そっかぁ…俺はスイミングが苦手で避けてたからなぁ…(>_<)
今度からこの理論を意識して試してみます(^-^)v

takahiro_spl #- | URL |  2010/02/22 13:06 * edit *

甘栗姉さん!!

どうもでございます☆

僕の自己満の世界に付き合ってくれてありがとうございます!!
大統領選に出馬する際は清き一票をお願いします 爆!!

前回、前々回は甘栗さんの釣☆
今回はご主人(Jinさん)の釣☆

ってことは…
ご主人の釣を習得すれば毎回釣れるようになりますね☆☆☆
次こそは良い報告待ってますよ!!

デカ物釣った際には、どうせなら「とったどぉぉ~~~~!!」って叫んでもらいたいですね笑
甘栗さんの「とったどぉぉ~~~~!!報告」待ってます☆


あと…体調が優れないときは気をつけてくださいよ!!
落ちてアザラシの餌にならないように!!笑


みかん汁 #- | URL |  2010/02/22 13:38 * edit *

Takahiroさん

どうもでございます☆

オナヌ文を読んでいただきありがとうございます☆

釣れなくなっても保障は無いですよ爆!!

書いた後に思いましたが…だからこそ今時期の僕って暇な釣してんだなって笑

でもスイミングは絶対に欠かせない武器ですよ!!


みかん汁 #- | URL |  2010/02/22 14:00 * edit *

う~~ん??

熱は無いか?
自分の名前はちゃんと言えるか?

冗談です^^

おじさんは悪い子だからみかん君のいう事
信じてしまいます^^

でも・・・釣れなかったら汁物投入しますが^^;

↑で身体弱そうな振りしてる人いますが
実は酔い覚めで調子悪くなったんだと
私は知っています^^
(本人にはナイショでね)爆

Jin #- | URL |  2010/02/22 14:19 * edit *

Jinさん(旦那)

どうもでございます☆

ぼ…ぼくの名前は…み…みそかつ定食です!!
危ないですね…名前も忘れるところでしたぁ汗

まぁ先ほどまで47℃の熱が出ておりましてぇ…
今は39℃まで下がりましたが…なんで気づいたのですか??
Jinさんってすごいなぁ…なんでも当てちゃうんですね☆ 爆

今時期はボトムチョコチョコ中パッパでないとなかなか釣れませんね!!
でも潮周りを考えてボトム攻める前にスイミングを試してみては??


危険ですので…無理はなさらず。。。

みかん汁 #- | URL |  2010/02/22 16:41 * edit *

ちっ

相方暴露してますね!
ええそうですよ

はっきり言って昼酒飲み過ぎて具合悪くなりましたょ
呑んだら釣るな
釣るなら呑むな

です

相方の釣りを習得!
しますよ、みかんちゃん!

甘栗 #D3Ti.1kk | URL |  2010/02/22 20:47 * edit *

甘栗さん・・・

本日2度目のコメントどうもでございます☆

対して何も言いませんが…


一つだけ…
あの…僕のブログで荒れないでください TдT

みかん汁 #- | URL |  2010/02/22 21:18 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mikanjil.blog99.fc2.com/tb.php/50-a42d9b52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

