みかん汁

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]  /  trackback: --  / comment: --

第52巻 3月2日(火) 小樽ちょい先 ちょいっと 

3月だって…早いな。。。


今宵はエロDVDを借りて家で大人しくするつもりだった…
しかし、ちょっとした思いつきで…行きたくなっちまったよ。

遠出はできないけど小樽方面なら僕の許容範囲。

レンタルしたエロDVDを車に放置したまま小樽方面へ向かうことになったよ!!

21:30
釣行開始。

今宵はちょんちょん放置となる釣方を習得したわけだが、それに加え、ナオさんがまとめ買いで手に入れてくれたエアベイトを本格投入がしたかったのよ。

ヘビーベイトには10gシンカーにエアベイト4インチ。
スピニングには5gシンカーにワンシャ5インチといった装備で挑む事に。

まずはスピニングからやってみる。
スイミング、フォール…何をやっても効果なし。。。

でベイトに切り替えてみた。

21:46
お約束のチョンチョン放置に …ゴン!!
やっぱこの釣方…使えるね☆
ST330477.jpg
サイズは小さいけど太った一匹でした。



スピニングに持ち替えてスイミングで粘~る。。。
スローなスイミングに…ようやくヒット☆
22:43
ST330478.jpg
ワームとソイがほぼ同じサイズ笑



またベイトに切り替えて…チョンチョン放置。
でも当りは今一つ。。。



肩が疲れてきたってのもあって穂先を下げてみた。

チョンチョン…ガブり☆

23:07
ST330479.jpg


同じ方法で…
23:15
ST330480.jpg

23:43
ST330481.jpg


0:00終了


立てる、立てないでのアクション。
大して変わらんだろぉ~と思ってたんだけど、この微妙な違いで反応が変わってくるなんて…驚きだったよ☆


ボトムの釣に興味を持った事によってまた一つ勉強になったよ☆

てか・・・これってエアベイトの効果なんだろか?? ナオさん??


今日は根掛り無しの自然にも財布にもやさしい日でした!!


にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ

category: みかん汁

Posted on 2010/03/03 Wed. 18:19 [edit]  /  trackback: 0  /  comment: 13

コメント

はじめまして

小樽港遊漁船シェイクです。
ボートロックもやっているので遊びに来てくださいね!
宜しくお願い致します。

SHAKE #- | URL |  2010/03/03 19:10 * edit *

エアーベイトはリブのエアーでテールが立つのが持ち味だからねぇ。

エアーベイトに限らず、ボトムでのステイと一口に言ってもただ放置するのと微妙な操作をするのとでは差が出ます。
動かしていないように見えても実際は違うのよ~

動かしていないように見えて実はカーブフォールさせてるって話したことあると思いますが、それと似ています。
軽いジグヘッドで普通のワームでただ放置したら横に寝てしまうワームでもギリギリの軽いテンションを掛けることでテールが立ちます。
ピンテールだけでなくシャッドテールにも応用はできますよ。
ワンシャは浮力があるのでボトムの釣りにも使えます。

しげ #- | URL |  2010/03/03 22:50 * edit *

エアーベイト、活躍してくれて良かったです!!

それにしても、しげさんのコメントは説得力がある。
凄いですね~^^

ナオ #- | URL |  2010/03/04 02:25 * edit *

ぎりぎりのテンション・・・

勉強になるな~!

って、しげさんへのコメントじゃん^^;


しらずしらずのうちに水温が上がってきているんでしょうね
前回の古平から魚の活性が上がってきたように思うのは
私だけかな?

Jin #- | URL |  2010/03/04 07:57 * edit *

しげさん

どうもでございます☆

ナオさんの出番とるなってつ~の!! 爆

でもなるほど納得思考の通りです。

湖、池でやるバスと違って、海の場合潮の流れがありますからね。
へたなアクションをかけるより、ルアー性能、潮任せって言う方法論も考えられますね。

みかん汁 #- | URL |  2010/03/04 13:01 * edit *

ナオさん

どうもでございます☆

このたびは出番をしげさんに奪われてしまったこと…残念に思います。。。
次回、同じようなフリをかけた際には一番最初にバイトしてください!!

よろしくお願いします☆ 笑

エアベイトだけにエアなんですわぁ!!

みかん汁 #- | URL |  2010/03/04 13:04 * edit *

Jinさん

どうもでございます☆

納得している場合じゃありません!!

良い奥様をもらえる秘訣を教えてください!!爆

みかん汁 #- | URL |  2010/03/04 13:06 * edit *

お疲れ様です(^^

エアベイト良さそうですねえ~w
売ってる所はあまり見た事無いですが・・・・・・・(汁
今度小樽来る時はメールくださいな~♪

Rockfish侍 #yD6IxOi. | URL |  2010/03/04 15:24 * edit *

はじめまして

平日から頑張ってますねぇ♪
しかも割と短時間でいろいろ収穫あったようでうらやましいです。


エロより釣りっすか?俺の場合負けちゃいます(笑

すー #- | URL |  2010/03/05 00:09 * edit *

侍さん

どうもでございます☆
またコメントいただきありがとうございます ペコり☆

ピンテールを使う事はあまり無かったので、これを機会に習得していければと思っています!!
引き出しがまた一つ増えた感がありますね☆

そうですね。
そっち方面に行く際は連絡いたします!!
知っての通りポイントが狭いので 笑

みかん汁 #- | URL |  2010/03/05 18:15 * edit *

すーさん

どうもでございます☆
お待ちしておりました!!

平日からって…すーさんには負けます 笑

最近ボトムの釣??冬の釣??とやらを覚えてきたので初歩的な疑問疑問また疑問で楽しいんですわ☆

文武両道と言わず…これからも性釣両道?? 笑

これからもよろしくおねがいします☆

みかん汁 #- | URL |  2010/03/05 18:31 * edit *

なるほど~

微妙なんですね~奥が深いなぁ…いろいろ試してみなきゃ解らないことだらけだ(>_<


ってことで今週も今から古平っす(笑)
今はまたまた高速で朝里付近です~みかん汁さんは居るかなぁ…

takahiro_spl #- | URL |  2010/03/06 22:42 * edit *

Takahiroさん

どうもでごさいます☆
いました…確かにいました…

が…残念…入れ違いか…泣


いつも結構遅い出勤ですね…もうちょい…もうちょい早く…(`皿´;)

みかん汁 #- | URL |  2010/03/10 21:14 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mikanjil.blog99.fc2.com/tb.php/55-3a7647cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

