みかん汁

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]  /  trackback: --  / comment: --

第6巻 9月19日(土) 苫小牧で食われた!? 

天気を見るとどこも優れない。
風だのうねりだのせっかくの大潮なのに良いポイントがありません。

このチャンスの日を逃してなるものかと思い、だめで先週に引き続き苫小牧に行くことに。

現地は大潮の連休の始まりってこともあり、釣り人の車が縦列。

あまり人ごみの釣って好きではないのでちょっと気持ちが引きつつあったけどせっかく来たんだからね。
釣り人の話を聞く限り先週に引き続き非常に渋い状況のようだ。
ちょうど干潮の潮止まりだから時間に連れてよくなるだろうと期待してました。

人ごみを避けて人気の無い奥へと移動することに。

だいたい中間地点くらいでスタート!!
ワームはお馴染みのワンナップシャッド5インチオイカワにネイルシンカーを埋め込んで。

沖に遠投しとりあえず泳がせて見るが反応は全く無い。
カーブフォールでもあたりは無いようだ。

ではフォールは??
すると際側で
クンッ!
と小さな反応。

しかし尻尾を咥えてさようなら泣
毎度の5インチの先例です。
でもそのうちガブッとくるべさと期待は大☆

でも今日はフォールがいいようです☆
また投げるうちに反応があるのは際側のみのようです。

こんな日は回遊の魚がいないから子ゾイ相手になってしまいがちなんだよな・・・と思いながらその小ゾイを釣るのに必死になってました。
5インチワームで笑

一投一バイトがあるものの魚が小さ過ぎて乗りません。

ショートバイトと戦いつつ一時間。。。
クン・・・と毎回同じ小さなバイトからやっと釣り上げることができましたよ☆

マゾイです☆
ST330093.jpg
ワームの1.5倍程度の大きさしかありませんが笑

その後も絶えることなく当りはあります。
が・・・小さい、小さい。。。

ドスッ!!という当りは無いものか??

徐々に奥の方へと移動して電灯により明るい場所へ。
以前デカイのが釣れたから期待をして投げてみます。

コン!!またもや小さい当たりが。

ショートバイトだと思いつつワームを回収してみると・・・

「あれ??ワームが食われてんじゃん!!泣」
ST330206.jpg
数少ないお気に入りのワームが泣


泣く泣く次はスイングインパクトファットと投入!!
ショートバイトばかりなら小さいワームに変えれば良いのにね笑

第一投目
コン・・・
またショートバイト。
ワームを回収しようとすると高比重のワームの重みが全く無い!!
なんだと思い確認すると・・・
「何だこれ!!ピラニアでもいんのか!!」
わずか一投で無残な姿に!!
ST330208.jpg
この食い気からピラニアなんて連想しましたが単純にイカが大量に入っているようです泣

そんなときに限ってエギはないし・・・思う釣をさせてくれません泣

泣く泣くこの明るいポイントを退散しました。

いつイカに襲われるかわからないし、質量の大きさで高価なデカワームは止めることに。

スイングインパクト4インチに換えファール。

先ずはガヤ!!
ST330209.jpg
たぶんこんなのに遊ばれていたんでしょうな 悔

続けて

ゴン!!
お!!良いあたりが☆
グンッ!!と突っ込みも良い一匹がついに出ました!!

28cm☆
ST330210.jpg
やっとのレギュラーサイズ!!
体高もありカッコいい魚で釣れました☆

苦労の上の一匹だけにちょっとうれしい☆
隣でやっていた人も状況は同じようで、釣れるのはレギュラーどころか小さいのばかりとか・・・この魚を見て羨ましがってる始末でした。

3:00
満潮の潮止まり間近となり小ソイの当りも減り、霜が降りるなんて予報が出てたので激寒!!
鼻水は流れ出るし(笑)やめることにしたよ。


このポイントは時期によっては良いようだが、今はわざわざ行くような場所ではないなぁと思ったよ。

それにしてもイカの食い気には恐れ入りました泣
今思えば魚も寄り付かないわけだよ!!

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
早く釣りたい40うp!!


スポンサーサイト

category: みかん汁

Posted on 2009/09/21 Mon. 11:56 [edit]  /  trackback: 0  /  comment: 2

コメント

コンコン来るのはイカでは無くフグですよ。
匂いがついているとすぐに喰われます。
特にガルプは酷い。ものの数秒で跡形も無くなります(爆)

しげ #- | URL |  2009/09/22 19:20 * edit *

え…なの!?

イカのぐ~ぐ~と言うひっぱりは全く無かったので変だと思ってました(`∇´ゞ

しかし新品ワームが一回で半分になってくるんだから…釣れてもトラフグで無いと割りに合わないなぁ( ̄・・ ̄;)

みかん汁 #- | URL |  2009/09/23 08:35 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mikanjil.blog99.fc2.com/tb.php/7-4b180207
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

