みかん汁

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]  /  trackback: --  / comment: --

第69巻 無駄足釣行 3回分で写真(釣果)は1匹だけ 

昨年の夏、ヒラメを上げたあの防波堤…立入禁止に!! 泣
防波堤の基部に頑丈な鉄柵が張られてしまい、先端に進めない状況でした。。。

非常に残念なエピソードでした。

苫小牧の一本防波堤も同じように立入禁止になってしまったようだね…。

そのうちどこの防波堤もこのように立入禁止になってしまうのかな。。。泣


そう思うと今からでも出来ることとして、釣人としてのマナーを考え直す必要があると感じたこの頃です。

ライフジャケットの着用。
釣具、タバコの吸殻などのゴミの後始末。
他にもたくさんあると思うけど…皆さんは出来てますか??


でもそれらが出来ていない釣り人って…たっくさんいるんだよね!!

いくら、デカイ魚を取る才能に溢れる「教科書みたいな名人」であっても、そう言ったマナーが守れない人間であったならば…釣人としても人間としても尊敬する値が無いのでは??

こう言った釣場の縮小は釣人のマナーの問題が全てでは無いと思うけど、そう言った事が守れる守れないとでは今後の釣場の保存に少しでも繋がってくると思います。


このブログを見ている読者さんはマナーを守れる人であってほしいと強く願います。



釣行記だよ!!
でも期待しないでくらさ…い。。。汗
釣れても釣れなくても正直に書かなくては行けないのがブロガーの勤めだと思う僕…書くしか道はありませんでした泣。
今にデッカいヤツ釣るからそれまで…いつまでに??と言われても保障は無いけれど、デッカいヤツを釣るから末永くお待ちください!!


で、GW…って何??

普通の週と同じように仕事をしていた僕。
どこかの海で50UPが釣れた!!なんて言う情報も耳にてたけど、仕事に向うしか無かったんよ。

しかし、欲を抑制する事ができませんでした。

限られた時間のみだっていうのに、無駄足釣行に行ってしまったわけです。


4月30日 小樽ちょい先
小樽にしようか、ちょい先にしようか…迷ったけど五号線から見える小樽の海は静かだったのでちょい先に行く事にしました。

到着後、人気の無い海にキャストするも魚信が無い。
そして徐々に風は強くなり集中力が切れたため…

開始30後…得るものを得られず撤退する事にしたよ。

往復70km…ガソリンが高いのに無駄、無駄…無駄にしてきました。



5月2日 小樽デイゲーム
ブログ見ていると昼間にガヤが釣れたりアブラコが釣れたりしている。

昨晩は風が強かったので釣りはお休み。

ってわけで小樽でデイゲーム。

ポカポカ陽気で気持ちが良い!!
久しぶりに気持ちの良い外に出たって感じでした。

防波堤はチカ釣りの方で賑わってたよ☆
水面を除くとやはりチカの大群…全てがてんぷらに見えたよ 笑


そんな中で僕はロックを始めたが…

コン
コン
コン
コン
コン…

釣れませんでした。

夜になる事無く撤収。


デイゲーム釣方…アブラコの釣り方…教えてください!!まじで…



5月4日 小樽ちょい先
前回の失敗に懲りずにまたちょい先へ。
今日は風もほとんど無く穏やかでした。

ナチュラムから本日届いたばかりのゲーリーヤマモト スイムベイト3.5を投入。

そんなワームがこれ(色は違うけど)
   ↓
swimbait3.5_image[1]
以前ストームの同じような形、色をしたワームを愛用していたんだけど、どこにも売ってないので探し回っていたんだ☆


こっちがストーム☆ 共に似ているけど別物。
   ↓
PJM_TRPW_Hero[1]
ps-hero.jpg



そんなワームの釣果は??
スイムベイトだけにスイミング…異常なし汗
フォールは…ごっツン☆

イッチョ上がり☆ 25cmくらいかな。
ST330566.jpg
体高がありカッコいいのでもう一枚(同じ魚 泣)
ST330565001.jpg



その後もスイミング、ボトムよりもフォール。
けど、当りはたくさんあったのにスカシッペばかり。

プス
プス
プス
プス…


釣行時間は3時間…帰宅しました。


以上…3日間の釣果でした 泣




にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ

昨日、トイレを目の前にしっこがチビりました。。。ほんの少しだよ!!

スポンサーサイト

category: みかん汁

Posted on 2010/05/06 Thu. 18:11 [edit]  /  trackback: 0  /  comment: 16

コメント

釣れても釣れなくても竿を振るのって気持ち良いですよね!数釣りしたければそれなりのメソッドが有ると思います!楽しい釣りを頑張りましょう!

髭 #- | URL |  2010/05/06 18:33 * edit *

その通り!

たまには良い事言うじゃん^^

って…ほんとにそうだよね
イラっとくる行動の釣り人も結構居るからね…

自分はそうならないように気をつけます!

ところで・・・お魚は?

デカソイの呪いか?v-12

Jin #- | URL |  2010/05/06 19:43 * edit *

STORMのPROSHADなら確か東苗穂のオーシャンに売っていたような気が・・・
記憶違いだったらごめんなさい

ぢえ #- | URL |  2010/05/06 20:07 * edit *

ほんとにねえ

この前テレビでやってたよ
マナーの悪すぎる釣り人

本州の映像だったけどカメラに向かって怒って竿投げたからね~
呆れ返るよ

気をつけて気持ち良く釣りしたいよね

甘栗 #D3Ti.1kk | URL |  2010/05/06 21:02 * edit *

マナーは

大事なことです。
ゴミ。これでも以前より減ってきたんだよ。
過去にblogでも何度も取り上げたんだ。
数年前まで今以上、本当にひどかったな。

すでに魚は減ってしまった気がするが
当時のゴミが影響してなきゃいいんですがね。

EzoTanuki #- | URL |  2010/05/06 21:12 * edit *

マナー守らない釣り人が最近は増えましたよね・・・
ゴミを釣り場に捨てていったり・・・

マナーは守り続けます!

今週の土日どちらかに小樽行きませんか?
アブ釣りに行きましょう!

カイ #- | URL |  2010/05/06 23:33 * edit *

髭さん

どうもでございます☆

自分なりの釣りをして楽しめるのが一番です!!…が

隣でポコポコ釣られると僕まで釣られてしまうので数釣りというものが羨ましく感じる事が多々あります。

この矛盾…どう克服すれば…

みかん汁 #- | URL |  2010/05/07 12:48 * edit *

Jinさん

どうもでございます☆

魚ですか??
その日はたまたま50upが泳いでいませんでしたよ 汗


たまにだなんて…
日ごろからJinさんに70UPが釣れないかなぁ…って釣行のたびに願っているんですよ!!
そんな良い子を相手に何をおっしゃいますかぁ!! 爆

みかん汁 #- | URL |  2010/05/07 12:52 * edit *

ぢえさん

どうもでございます☆

武美宮の沢とオーシャン21東苗穂では確認済みなんですが、好みの色は無いもので…
それに加え…クソ高いんです 泣



みかん汁 #- | URL |  2010/05/07 12:56 * edit *

甘栗さん

どうもでございます☆

甘栗さんにこう言ったマジメなコメントをいただくと…返す言葉に困ります!! 汗

これも社会問題でしょうか?? 爆


んんん…やはり返す言葉に困ります。。。泣

みかん汁 #- | URL |  2010/05/07 13:02 * edit *

お疲れ様です(^^

マナーの悪い人達のせいでちゃんとやってる人までひとくくりで釣り人と言われてしまうのは悔しいですよねw
でも年配の方達はそれを理解しろと言っても出来ないみたいなんですよね。
何せずっとその様にして何年も何十年も生きてきてるので。
最低限自分だけでもマナーを守る気持ちを一人一人が持って行くしか無いです。
但しちゃんとやってない人達のせいでちゃんとやってる人達までも今まで行っていた釣り場へ入れなくなるのは物凄く迷惑な話ですけどね。
以前記事に書きましたけど最終的には釣り自体をライセンス制にするしか道は無い様な気がします。

釣行お疲れ様でした!!

Rockfish侍 #yD6IxOi. | URL |  2010/05/07 14:14 * edit *

Ezotanukiさん

どうもでございます☆

包装、吸殻などのゴミってのは気遣いで解決できます。
が、根掛りなどによってロストしたリグもゴミです。
このゴミは不意に海中に蓄積していく一方なので気遣いではどうにもならない問題です。

そんなこと言ってたら釣り全般が環境汚染になってしまうのですが…

みかん汁 #- | URL |  2010/05/08 11:45 * edit *

カイさん

どうもでございます☆
お誘いありがとうございます!!

あいにく毎週土曜日は仕事なので釣りに行く事は出来ません。
活動は決まっての土曜の夜、または気が向いた夜のみですのでタイミングが合えば良いのですが…

直接連絡取れたら良いですね☆

みかん汁 #- | URL |  2010/05/08 11:53 * edit *

侍さん

どうもでございます☆

ゴミ問題だけが入港禁止の原因になるってわけではないと思います。
魚を捕って生活している漁師さんにとったらマナーが良い悪い以前に釣人事態が邪魔な存在だと思いますよ。
不意に定置網に掛かってしまった場合でも、防波堤の不意な事故だって漁師さん、自治体の方々に取ったらいい迷惑ですからね。


釣りって考えれば考えるだけ深いものですね。

みかん汁 #- | URL |  2010/05/08 12:21 * edit *

こんにちは

あーーー

ボクもアブの釣り方教えてくださいーーー!

pokosuke #Lv.AZ.aI | URL |  2010/05/08 17:29 * edit *

pokoさん

どうもでございます☆

アブラコの魚影が濃い場所でしか、意図的には釣れた事が無いので知りたいです 涙

僕から変な臭いでもしているのでしょうか??爆

誰か気づかせてください涙

みかん汁 #- | URL |  2010/05/08 18:15 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mikanjil.blog99.fc2.com/tb.php/73-ca4f2922
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

